2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
簡単白菜キムチ
連休も終わりましたね。
正月休み明けのような、なんだかな?な本日ですが、
休日返上だった主人のいない間にガラクタ整理の続きをしようと思いつつ
フェンスの修理と棚をひとつ作っただけで終わった自堕落な日々よ!
あ、白菜キムチも作りました。


kimuti1.jpg

白菜の超簡単キムチ漬け

少し涼しくなってきたせいか、ここずっと生協で白菜が玉で届いてます。
この季節にどうかと思いながら、先日白菜漬けを作りましたが及第点。
ならば、白菜のキムチをと漬けてみました。
かねがね具の入っていないシンプルなキムチを作ってみたかったので
試してみました。

材料:
白菜1玉、アミの塩辛(塩漬け)1瓶ないし1袋、にんにく1片、韓国唐辛子
きび砂糖大さじ1?1.5(←これ抜けてました。追記です。)

作り方:
?白菜は4つ割りにして洗い、かぶる位の塩水に浸けます。
塩水濃度は5%くらいでいいかな?
(いいかなって!適当な・・)
半日ほど浸けたら洗ってザルに上げ水を切ります。

?アミの塩辛、韓国唐辛子(辛くないので多目に)、にんにくの摩り下ろし、
きび砂糖をよく混ぜて白菜1枚1枚に手で塗っていきます。
(根元の固いところには多目に。)

?ジッパー付きのビニール袋に4つを重ねて入れていきます。
空気を抜いてジッパーをして冷蔵庫の野菜室の一番下へ。
空気を抜くことで少し圧がかかりますが、その上に大根や人参なんかの
重い野菜を重石代わりにどんどん載せて3日ほど置きます。

すごく簡単でしょ?


kimuti3.jpg

だけど、とっても美味しかった。

一番下にあるのが一番よく漬かってあるのでそれから出していきます。
にんにくも1欠けだけなので食べたあとも口の中がすっきり。
塩水に浸けておいた時の塩気とアミの塩だけだったので、
塩気も勝たず、家族にもご近所さん達にも好評でした。


hakusaikasaneni.jpg

で、今週も白菜1玉届いたので、先日ダッチオーブンで作った
ベーコン
で白菜の重ね煮。

白菜を4センチほどに切り、お鍋に隙間なく縦に並べていきます。
そこに薄く切ったベーコンを挿みます。(画像のまんまです。)
お酒少々、水はカップに半分くらい、白だしを加えて蓋をします。
鉄鍋(ルクのような)で作ったので5分ほどで完成。
洋風にしたいときは白ワイン、コンソメ、塩コショウで同様に。

て、今更なメニューでした。(笑


kuri2_20090924071818.jpg

大分の叔母と主人の実家から同時に栗が届きました。
先ずダッチオーブンの威力を試すために焼き栗をば。
弾くのを防止するために栗に包丁で少し切れ目を入れて
温めたダッチオーブンに入れます。
蓋をして時々中の栗を返しながら焼いていきます。


kuri1_20090924071808.jpg

焼きたては香ばしくてとっても美味しい!
生栗とオマケの焼き栗を持ってご近所回り。(迷惑な!笑


yakiimo.jpg

これはダッチオーブンで先日焼いた焼き芋。
本当は焼き芋用に石を買いに行ったんだけど何処にも置いてなくて
オーブンで直火で焼いてみました。
それでもホクホクして美味しかったです。

こんなにガンガン焼いても心配ないっていいですね。
まだまだダッチオーブン修行は続きます。

recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はポチッとクリックお願い致します♡
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

うちは生協じゃないんですけど、やはり宅配は届くものが似てますね。
小玉の白菜が届いてました~。
シンプルキムチいいですね!さっそくマネします!^^
HALさんの発想は、いつもいつもすごい。

栗おいしそう~。ダッチオーブンの方が、もっと美味しそうですが、うちでは芋は炊飯器で蒸焼きにするのに、はまってます。切って塩水ほんの少しを入れてスイッチオンするだけ(笑) 手抜きですが、まっ黄色になります。

>nanaさん
白菜、3週間ほど大きいので届いてます。
秋の気配が届くもので分かりますね。

栗が飽和状態で、かといって、栗剥き器を貸し出しているので
一向に何の料理も進みません。(笑

お芋を蒸かすのは炊飯器??(笑
nanaさんはいつもびっくりなネタを提供してくれるので楽しいです。
サツマイモが箱で来ているのでせ早速!
楽しみですね。
やっぱいいですね、ダッチオーブン!
改めて、ダッチオーブン良いなぁって思いました。
私も白菜の消費メニューに豚肉の挟み煮します。本当にたくさん食べられるし、豚肉の良いお出汁が出て美味しいですよね~。
もう栗も出ていますもんね・・・季節の廻るのは早いわぁ~
美味しそうなキムチ!
美味しそうなキムチですね~っ!
これならワタシでも作れそうだわっ
いつも分かりやすく書いてくれるからやる気になります。
ありがとうございます!HALさま
ダッチオーブンって使えるやつですね~。
自家製ベーコン、美味しそうだな~♪
カルボナーラ、かなり久しく食べてないような・・・。
栗やお芋がまためちゃ美味しそうです♪
キムチを見てキムチ鍋が食べたくなりました~^^
白菜美味しいよね。
おはようございます。
我が家も連休は、お墓参りのみで、自宅でゴソゴソ。
庭でゴソゴソの毎日でした。
白菜が、これから美味しくなりますね~。
我が家でも、末っ子が鍋のリクエストを言うように
なりましたよ。(^^ゞ
少し早いかしら?
>annieさん
うんうん。思ったより使えるやつですね。
朝、お弁当用に魚のフライを揚げたんですが、
少しの油でカリッと揚がりました。
もう直すことなく、いつも台所に出ています。

白菜半玉をお鍋にぎゅうぎゅうに詰めても
あっという間に量が減ってしまいますね。
白菜の炊いたんが食べたくなるというのも季節ですね。

我が家は栗が飽和状態ですね。
いつも剥いてくれる2人がタイミングが合わず、
放置のままです。(て、自分でやりなさい。笑)
>mooさん
随分前なんですが、生協でキムチの元(粉の)が届いて、
胡瓜だけ、大根だけ漬けるというものだったんですが、
そのシンプルさがえらく美味しくて、今度は自分で漬けるのも
そうしようと思ってました。簡単なのがいいですよね。

それと漬ける調味料に書き忘れたものが!(笑
追記しておきますので、もし漬ける場合は足してください。

こちらこそいつも嬉しいコメント有難うございます。
それと、この間コメントしたのが弾かれてたようです。
あとで遊びに行きます♪
>ti-koさん
うんうん、使えるやつですね。
朝、お弁当の魚のフライを油少しで揚げたのですが、
カラッと揚がってびっくり。
鶏の唐揚げもこれですると美味しいらしいです。

キムチ鍋いいよね~涼しくなるとテキメン食べたくなります。
この間、土井さんが朝のTVでキムチ鍋をやっていて、
お味噌も入れてました。すごく美味しそうでしたよ。
>tomokeさん
tomokeさんは忙しいだろうなと、ふと思ってました。
家族5人、ニチャンコが3人、太郎ちゃんもいるし。
で、パン焼いて、お弁当作って、庭や畑の仕事して、
溜飲の下がる思いでございます。

この連休中にお鍋やりましたよ。
我が家は主人がビール飲みながら延々とつつくので
子供達は雑炊まで辿り着けず、そんなことでお鍋は
不人気なのです。(笑
お鍋の他にもメニューを考えないといけないので面倒~
しかし、お鍋が食べたいなんて渋い中学生です。(^^v
うう、ますますダッチオーブンが欲しくなってきたー!
直火でガンガン加熱できるなんて、ズボラーなワタシにぴったりだわん♪

白菜キムチ、シンプルなのも美味しそうですね~。
好きなんだけど、あのにんにくの匂いが・・・
たまに貰ったり買ったりしても、遠慮しぃしぃ食べてましたが、
自家製でにんにくを控えめにすれば、休前日じゃなくても
ワシワシ食べられますよね!
実は以前dancyuに載ってたレシピでカクテキ作って大失敗した経験アリですが、
今年は白菜キムチに挑戦してみようっと!
>dinoさん
昨日もこのスキレットでギョーザ焼いたんですよ。
揚げ物も1センチ2センチの油でカラッと揚がります。
いつも1度使った油は使わないんですが、これなら
節約できて地球に優しい♪(笑

私の使ってるものと同じタイプのものを←のHALナビに
貼ってみましたが、すごく安くなっててびっくり。
私と同じく入門編ならこんなところから始めるといいかもですね。

>白菜キムチ
1玉に対してにんにく1片なので匂いは気になりません。
だけど、ちゃんと隠し味になってますね。
妙に複雑な味にならず、アミの発酵力のみのシンプルさが
けっこうはまってしまいました。
Caffe Arietta  ~心にそよ風~
初めてお邪魔します。

美味しそうなキムチです。
私にもできそうなので、早速作ります。
これからも色々教えてください。
宜しくお願いします。
>yurikoさん
はじめまして、ようこそです。

簡単キムチの作り方、私の拙い解説で
お分かりになりましたでしょうか?
美味しくできたらいいのですが。

こちらこそ宜しくお願いしますね。(^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
