2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
ダッチオーブンで自家製ベーコン
昨日は末娘19歳の誕生日でした。
私は月いちの病院の日で、朝の8時から出かけて一日がかり。
何だか疲れ果ててしまったのですが、ケーキさえあればいいよと
いつものように言ってくれたので、ささやかな宴です。



cake.jpg

主人の運転する車でレジェールへ。
夕方6時前なのに店内すごい人出でした。
ガラス張りの向こうの厨房ではスタッフの人が忙しそうに動いてる。
マロングラッセが沢山載ったモンブランのホールを買ってる人がいて
何処にあるのかと思いきや、これはどうも予約制のよう。

いつもと少し変わったものと思い、これはショコラ何とかのケーキ。
アバンギャルドにチョコが立ってるせいでフカン撮影でしか撮れない。(笑
私は食べてないのですが、すごく美味しかったそうですよ。


salad_20090920063931.jpg

いつものサラダですが、今日は可愛くなったので載せておこう。
イタリアントマトにかぼちゃ、レーズン入り。
美しい人参の細切りは左のHALナビにあるサラダッコ製。


fc.jpg

一見不味そうに映ってる全粒粉で揚げたフライドチキン。(笑
ギャバン荒引きガーリック、ギャバン荒引き胡椒、ハーブソルト、
庭のローズマリーの新芽で朝から漬け込んでおいたもの。
ザクッとした食感に仕上がりました。


karubo.jpg

自家製ベーコンのカルボナーラ。

ダッチオーブンでベーコンを作りました。
以前、エキブロのrubyさんがスーチカ(塩豚)を中華鍋で
燻製にしていたのを思い出し、ダッチオーブンなら尚更
美味しかろうと仕込んでおいたものです。



berkon1.jpg

豚バラに多目の塩とハーブソルト、胡椒を擦り込み、ローリエも。
ジップロップで3日ほど冷蔵庫に寝かせます。

水で表面を洗い流したあと、水に1時間ほど浸け塩抜きしました。
キッチンペーパーでよく水分を吸い取ったあと、2時間ほど吊るして
乾燥させました。(風を入れるだけの陰干し。)



berkon2.jpg

ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、チップを2?3掴みほど。
煙が出てきたら弱火にして網(ロストル)の上にお肉を載せます。
片面30分燻し、返して30分。蓋は少しだけずらしておきました。



berkon3.jpg

多分いろんな作り方があるかと思いますが、まずまず成功です。
発色剤なんかの心配もないし、インドア派でも役立ちそうですよ。

*カルボナーラ材料:
<約1人前あたり>
卵黄1個分、生クリーム50cc、ベーコン50g、パルメザンチーズ、大さじ2、
にんにく半かけ、塩、荒引き黒コショウ、オリーブオイル

*作り方:
?ボールに生クリーム、卵黄、塩、荒引き胡椒、パルメザンチーズを入れて攪拌。
?フライパンにオリーブオイルを入れ、包丁でつぶしたにんにくを入れる。
にんにくから香りが出てきたら適宜に切ったベーコンを脂が出るまでじっくり炒める。
??のフライパンに茹で上がったパスタを入れ、ベーコンとオイルをからませる。
?火を止め、フライパンが熱いうちに?を入れ、全体にからませて出来上がり。

recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はクリックお願い致します♡
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

末娘さんの19歳のお誕生日おめでとうございます。
あと一年で二十歳なんですね。
当たり前?w。

ダッチオーブンでベーコン。
めちゃ美味しそうですね。
ぜひ、挑戦させてみたいお料理です。(もちろん夫にw。)
まずは、燻製用のチップを買ってこなくては・・・・。

おはようございます♪
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます(≧▽≦)

レジェールのケーキ、おいしそぉ~
HALさんとこで見るたんびに買いに行くぞ!と思うんですが…
そちら方面、通った時には必ず名前を忘れてる始末(笑)


ケーキよりも、カルボナーラ!
メッチャ旨そう~♪
カルボナーラって、お店で食べても当たりハズレありませんか?
チッ!別のん頼んだら良かったわ。な事が多い。
でも自分で作ってもナゼか当たりハズレが(笑)
HALさんレシピでチャレンジしてみます!

ダッチオーブン大活躍ですね(^_-)☆
またまた
レジェール登場♪
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます~
こんなチョコのケーキもあるんですね、おいしそう。
カルボナーラも娘さんのリクエストかな?
自家製ベーコンメチャおいしそうですね!!
前にHALさんのブログみてスーチカ挑戦してみましたよ。
おいしかったけどHALさんのとは見るからに別物(^^ゞ
ダッチオーブンで燻製ですか~~すごいな。
居酒屋もしてほしいけど、総菜屋さんもしてほしい!
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます!
いいなぁ、このアバンギャルドなチョコレートケーキ
で、ちゃんと「お誕生日おめでとう」のプレートがついてるミスマッチが素敵(笑)

そしてまた、すごいな、自家製ベーコン!
ダッチオーブン、あまり使わないかもなんて全然嘘じゃないですか、出してたら絶対次から次に活用しちゃうんじゃないですか?
楽しみだなぁ
末お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
自家製ベーコン、美味しそうです。
ハム、ソーセージ、ベーコン・・・
添加物が多いので選ぶのに苦労しています。
もしくは「あ~カラダに添加物が入っていく・・・」と思いながら食べてたりします。
家で作れるといいですねぇ。
ダッチオーブンですか。興味津津です。
ガスコンロにのせてでいいんでしょうか。
>クロマメさん
ありがとうございます。

そうですね、来年は20歳です。
こんなおトボケが20歳になっていいんでしょうか?

クロマメさんちだったら庭でがんがん作れそうですね。
ぜんぜん簡単なのでトライしてみてください。
ご主人が?!(笑

チップも色々種類があるようですが、ウィスキーチップが
いいなんてどこかに書いてました。
アルミをひかないとチップの匂いがオーブンに移って
とれないそうですよ。
>さなさん
ありがとうございます。

吉田駅のすぐ側なんですが、このレジェールの向かいには
シェノワール(黒猫)のケーキ屋さんがあります。
多分、大きなケーキ屋さんはこのふたつしかないので
すぐ見つかると思いますよ。

カルボナーラはおっしゃるように当たり外れがありますよね。
結構有名なところでも家のほうが美味しいぞとか。(笑

生クリームに少し牛乳を足して伸ばすとパスタのほぐれが
いいかも。
全てを攪拌して味をみて塩コショウの加減を調節してみて
くださいね。そして卵が固まらないように素早く盛り付け。
これで不味かったらどうしようかな・・(笑
>ちこさん
ありがとうございます。

お店の前のイーゼルにこの日お誕生日の人の名前が
沢山書かれてあったんですが、その内の坊やがアニメの
絵がデコレーションされたケーキを受け取っていました。
すごい技やな~と感心した次第です。
ここのレアチーズケーキはとても美味しいんですが、
以前買ったときは500円だったのにすごく値上がりしてて
びっくりしました。いや、前が安すぎたのか?(笑
堂島ロールみたいなのもありましたよ。

最近はスーチカの茹でこぼしが面倒なので作ってないですが
1週間も置かないほうが塩気が勝たずいいかもしれませんね。

>お惣菜屋さん
ちこさん、私が利用したいとこですよ!(笑
>kebaさん
ありがとうございます。

プレートは同じチョコ板にグラフィカルな文字で
書かれてあったんですよ。
みんながみんな、そんな素敵な文字をデコペンで
書けるはずもないだろうと思われますが、
それにちょっと感動しましたね。(笑

実はほとんど毎日ダッチオーブンが活躍してます。
おもにスキレットの蓋のほうですが。
ジャガイモ焼いてチーズかけたり、ベーコンエッグ、
栗を焼いたり、焼き芋したり。
もしかしたら、とんでもなく使えるやつかもしれません。(笑
鉄の厚みと冷めない余熱が何でも美味しくしますね。
だから、出しっぱなしでフル回転です。
>CHIXIさん
ありがとうございます。

同じくハム系は市販のものを全く買わないですね。
でも最近はより自然に作るところも増えてますよね。
生協のベーコンは無塩せきなのでこれを利用しています。

ダッチオーブン面白いですね。
一度シーズニングしてしまえば、あとはぜんぜん面倒じゃないです。
しかも空焚きOKなんてね、私に向いているかも。(笑
もちろんガスコンロで使っています。
大分や愛媛から栗が届いたのですが、このオーブンで
栗に少し切り目を入れて焼き栗をしました。
ご近所のおばちゃん用にも作ったのですが、茹でるより
断然美味しいって言ってましたよ。

この間燻製用のチップを買いにアウトドアのところを覗くと
何種類かダッチオーブンが並んでいて、結構リーズナブルな
値段でした。ぜひぜひ♪
おめでとうございました
娘さんのお誕生日おめでとうございました。
ケーキも美味しそうだけど、自家製ベーコンでカルボナーラって、超贅沢!!メッチャ美味しそうです♪
私も今、豚バラが塩漬けして冷蔵庫に入っています。
今日は少しスライスして、塩抜きして、お好み焼きに入れました。
ただフライパンで焼いて細切り野菜とレタスに巻いても美味しそう・・・
燻製もいいなぁ・・・
>annieさん
ありがとうございます!

豚バラのブロックを見るとついつい買ってしまいますね。
悲しいサガです。(笑

燻製といってもさほど手がかかることもなく、
多分、塩豚より簡単かも。
安い中華鍋や、いらない中華鍋があったら、それで
代用できるそうです。
蓋は要りますが、煙もあまり出ないのでキッチンで大丈夫。

ベーコエッグにもしましたが、このスキレットの蓋のフライパンで
焼いて、そのままテーブルに出したので楽しかったです。
お弁当にも大活躍でした。
おはつです
マイホーム取得を機に、
お庭BBQをやろうと考えております。
そこで以前からダッチオーブンを手に入れたくて色々検索し、
こちらにお邪魔させていただきました。

基本は煮込み料理を考えていたのですが、
燻製も出来るなんて・・・やはり万能ですよね☆ 
子供達が大好物な肉厚のベーコンが出来るとなると、
早速手に入れようと検討せざるを得ませんよ~!!^^
>veze32さん
はじめまして、ようこそです。

ちょうどこのコメントを頂いて、今日の記事がまたまた
ダッチオーブンでベーコンです。
お家でBBQなんていいですね。
ダッチオーブンの定番といえば鶏の丸焼きとか?
何せインドアで使ってるので、あまりダイナミックな事は
できません。(笑
参考になるかどうか分かりませんが、ダッチオーブンの
カテゴリの中に少々レシピがあります。
私の使っているのは蓋がスキレットになってるものですので
これで餃子を焼いたりするとかなり美味しいです。

それとシーズニング済みのものを買われると早々に
使うことができますのでお勧めです。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
