2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚肉のアイスバイン風で簡単ポトフ
マロが前のお家で耳ダニをもらったようで、アイにうつってしまい
かかりつけの動物病院に行ってきました。
2人で8キロはあるのでキャリーを持つことができず子供も総動員。
何にでも動じることのないマロですが、引掻いたところに
薬が滲みたのでしょう。聞いたこともない大きな声で叫び、
恐ろしいくらいの力で抵抗して助手の人の補助をしてた
うちのお姉ちゃんは2回も噛まれ、先生に手当てしてもらう始末。

アイの番になり、「この子の方が凶暴ですので」(笑)というと、
助手の人は皮のごっつい手袋を装着して準備万端。
しかし、「フゥーー」と声だけは威嚇するものの以外に大人しい。
そんなことで、お薬をもらって帰ってきました。

maro1_20090917084917.jpg

maro2.jpg

病院で体重を量ってもらうとマロは500gから2.8キロになってました。
尻尾の長さは何と29センチになりました。
成猫になるまでどのくらい更新するでしょうね。
この尻尾の長さが思わぬところで役立ってます。
この間から脱走を繰り返すマロですが、尻尾の長いのが災いして
寸でのところで尻尾を掴まれてはご帰還。
この素早しっこさはアイにはなかったことですね。
つくづくヤンチャです。



olive.jpg

オリーブの実も大きくなってきました。
あと2.3週間で収穫できるでしょうか?


si.jpg

シークワーサーも順調に成長しています。
沖縄の叔母が言うには完熟させて蜜柑のように食べても
美味しいとのこと。楽しみですね。


☆☆☆



aisu1.jpg

豚ロースのブロックが300gほど残っていたので久しぶりに
アイスバインを作ろうと仕込みました。

先ず豚ロース(もも肉のほうが柔らかいです)を血抜きするのに
1?2時間水に浸けておきます。水は結構赤くなります。

次に3?5%の塩水を作り、粒胡椒、ローリエ、血抜きした豚肉を
ジップロップなどに入れ4?5日冷蔵庫に寝かせておきます。
↑の画像は5日目。


aisu2.jpg

塩漬けが終わったら鍋に豚肉とローリエ1枚、粒胡椒、
多目の水を加え1?2時間ことこと極弱火で茹でていきます。
時間がきたら豚肉を取り出し冷まして出来上がり。
本来はザワークラウトと一緒に戴くドイツ料理ですが、
鶏ハムならぬ無添加の茹でハムを作るという感覚ですね。
サラダやサンドイッチに挟んでも美味しいです。


aisu3.jpg

茹でたお湯は捨てずにスープとして色々と使えます。
この日は簡単にポトフ風にしてみました。
すでに塩コショウ、ローリエの香りも効いているので、
味をみて足りなければ少し付け足す程度でいいですね。
私は野菜ブイヨンも加えましたが、それすら必要ないかも
しれません。
茹で汁と野菜の甘みだけで美味しいスープになります。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

わ~イイカンジ♪
なんと私もさっきからテンプレートをいじってました(笑)
こんないいのあった~?!HALさんグッチョイスです( ^ー゜)b
私は結局みつからずに元のまま(^^ゞ

マロちゃん、よっぽど沁みたのね~
やっぱり男の子は猫も子供もヤンチャですね。
お姉ちゃんの傷は大丈夫ですか?
嫁入り前の大事な体やし(笑)

今年はオリーブたくさん生りましたね!
アイスバンもポトフもおいしそうです。
マロくん、しっぽ長っが~~~。
29センチの子は見た事ないです。

ポトフ、滋味豊かで見てるだけで、ほっこりしますね。
美味しそうですね~♪
今日はhalさんと気が合いました~。
私は豚の角煮を作ろうと、一旦茹でたのですが、そのスープでポトフ風のスープも作りました。
本当に調味料もほとんどいれずにしお味だけでも結構いいスープになります。
具はお大根。

オリーブ&シークワーサーもとっても美味しそうに元気にできましたね。
ウチは今年は本当にベランダ菜園はほぼ全滅ですよ…トホホ
今晩は♪
今日も美味しそうなお料理が、出ていますね~。
鶏ハムのように作るのですね。

娘さん、大変でしたね。
猫の牙は、するどいですからね~かなり痛いですよね。
我が家では、クロが時々、気分が悪いと、マジ噛みするの
ですよね。σ(^_^;)アセアセ
先日、私は、足を噛まれて・・・赤くなっていますよ~。
マロやん、しっぽが29センチもあるんですか~!
大きくなりましたね~^^
オリーブ、楽しみですね!今年はどれだけ採れるかな~?
アイスバイン、下ごしらえさえすれば後は簡単ですね♪
私は先週、紅茶豚を作りました~。
これもめちゃ簡単なのにお肉も柔らかくて美味しかったです。
ポトフも恋しい季節になりましたね!
HALさんのエントリーみて、そうだ、うちも獣医さんのところに猫らを連れて行かねば(=ワクチン)と思いました。
我が家のマロは約5キロ、ケバが約3キロなので合計8キロ。
うちは二匹まとめて背負うことのできるバッグに入れます。

うちの猫らって、本当に猫をかぶるのが上手で、
バッグに入れられて車に乗るまではすごい騒ぎなのに、
その後はうんともすんともいわなくなり、
先生には「相変わらずおとなしい猫ちゃんですねぇ~」と褒められます。
違うんですけど(苦笑)・・・
へぇぇ、シークワーサーって完熟したら蜜柑のように食べられるんですかー。
スダチを冷蔵庫で放置して黄色く熟してしまったことがありますが、
もしやあれも食べられらのかしらん(笑)

アイスヴァイン美味しそうですねぇ。
ごく弱火で茹でてあるからしっとりしてるし♪
しかも茹で汁も使えるなんてすばらしい。
さっそくやってみよっと(^^)
>ちこさん
これいい?
前のは少し落ち着き過ぎかな~?って。
沢山選べるゆえの悩みですね。
また皆さんが次々に作ってくださるでしょうから
ふたりで変えまくりますか。

アイもやんちゃでアコーディオンカーテンぼろぼろにするし
窓のカーテンは穴だらけ。
マロはその上をいきますね。
今、幼稚園児くらいの年齢らしいですが、
確かにその頃の男の子はヤンチャの極みですね。(笑

お姉ちゃんは絆創膏まで貼られてましたが、
すぐに治ったようです。先生も馴れてるようでした。
助手の女の子の腕を見ると傷跡がいっぱいで、
これは動物が好きじゃないと出来ない仕事ですね。
>nanaさん
長いよね~
水の入れ物に尻尾が入るなんてことしょっちゅうで、
仰向けになって器用に尻尾を抱えて毛づくろいしてます。
もうすぐ30センチオーバーですね。

いつもそんなに好評でもないポトフ。(笑
この日はみんな残らず食べていました。
>annieさん
大根入りのポトフ、こう涼しいと美味しさ倍増ですね。
豚肉は本当にいい味がでますね。
これは血抜きして、更に塩水に浸けておいたので
アクもほとんど出なかったんですよ。

うちも今年はこの二つくらいだったでしょうか?
ズッキーニもダメだったしね。
虫との競争も疲れます。(笑
>tomokeさん
鶏ハムと違うのは下漬けと茹でたらすぐに取り出す事くらいですね。

先住のアイが来たときは皆血まみれでした。(笑
マロは比較的噛んだりしないたちなんですが、よほど
痛かったのでしょう。
仔猫と言えども、力は強いですね~
一人では押さえきれません。

クロちゃんマジ噛みですか?(笑
絶対に消毒液は必須ですね。ほんとに気ままな種族です。
>ti-koさん
そうなんです。
異様に尻尾が長いんです。
猫って積んだ本や箱の上の高いところに座るんですが
マロは尻尾が床につきますものね。

紅茶豚っていうのは紅茶で茹でるの?
昔、西川ヘレンさんが作っていたような。
チャイニーズベーコンはウーロン茶で蒸しますよね。
お茶系は臭みを取って柔らかくするのでしょうか?
また教えてくださいね。

そろそろ温かいものが美味しい季節になりましたね。
作り置きできるものも増えて楽になりそうです。

>kebaさん
マロくんは5キロですか?
うちのアイも5.5キロあります。
マロくんは大きな猫ちゃんなんですね。
アイはただのおデブちゃんですが。(笑

近くに動物病院があるので、一人でキャリーを抱えて
連れて行こうとしたんですが、やはり無理でした。
アイはキャリーに入るまでは抵抗しますが、
走る車の音を聞いた瞬間顔をふさいで丸くなります。
マロは怖いものなしで、全てに興味深々。
手当てが終わった後、私に抱かれて落ち着きました。
まだまだ子供です。
>dinoさん
私も未だ食べてないので、それが甘いのかどうかも?
多分すだちは黄色くなってもすっぱいと思われます。(笑

この簡単アイスバインもどきは血抜きをするので
あまりアクが出ずにスープを作るのにちょうどいい塩梅、
作られるときはモモ肉がいいですね。
本来は豚のスネ肉で作るらしいですが、なかなか
手に入りませんよね。
ぜひ試してみてください。(^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメントさん
コメント遅くなりました。
このブログね、画面には何も表示されないので
見逃してしまうのです。

お仕事ご苦労様でした。
色々あったけど、休日も出勤というのは心丈夫ですね。

レシピ書いてくれてありがとう!
さっぱりとして食べれそうですね。試してみますね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。