2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ダッチオーブンでローストチキン
この間からガラクタ整理の話をしてますが、まだまだ終わりそうにもありません。
片付けていく傍らから中途半端に山が出来てしまうという如何にもB型気質か?
というと、他のB型の人に叱られそうだ。(笑

大量の本を車に山積みにして再びBOOKOFFへ。
食器棚以外に仕舞っておいた大量の食器群も処分する筈が全て貰われて行き
何だかほっとすると、今度は食器棚の上に置いている箱物が気になりだしました。
いい連鎖です。この辺は10年15年単位で触ってなかったかもしれない。

古いホットプレート、でっかい蒸し器、ホットサンドメーカー、泡立て器2セット、
カキ氷器、キャンプ用食器セット、そしてダッチオーブン(!)
以前に使ってもない鉄鍋が出てきた時も驚いたけど、今度はもっとびっくり。
よほど子供達を野に帰して育てたかったのか?
その割には使ってないしね?取り説をみるとややこしいシーズニングの方法が
書かれてあって、多分これが面倒だったと推測されます。
子供が成長過程の頃、母は仕事がマックスに忙しく、気持ちはあっても
そこまで辿り着けなかったのね。と、一応フォローしておこう。(笑
取り合えず、カキ氷器とダッチオーブンを残して全て処分しました。

しかし、ダッチオーブンを台所で使うデフォの鍋として活用するとなれば、
10年15年前の面倒さが再び蘇ります。
でも、何か大丈夫みたいな気もする。ガラクタ処分で培った行動力と忍耐と(笑
少しだけど、すっきりとした空間を手に入れたら気持ちまですっきりしてるし、
お母さん!今度は頑張れそうです!

先ずダッチオーブンに水をはって沸かし、ワックスを浮かせ、洗剤で洗い、
油ぬって?焼ききって?みたいなことを繰り返すこと2日。
やっぱり面倒だった・・


chikin2.jpg

この作業でねずみ色だったダッチオーブンが黒くなりました。
こうしてブラックポットにしていくのだそう。(にわかネット情報。)
鉄の中華鍋のシーズニングのハード版だね。

いつものチキンローストをダッチオーブンで作ってみました。
鶏肉(この日は手羽元)に塩コショウ、にんにく、庭のローズマリー少々
オリーブオイルを絡ませてマリネしておきます。
1、2時間馴染ませてから熱くしたダッチオーブンで両面焼き色をつけて
水を少し入れて蓋をし、約15分くらいで焼き上げました。

chikin4_20090909102118.jpg


皮面かりっかり、口に入れれば身はほろほろと崩れていきます。
これがダッチオーブンの威力なのでしょうね。
我が家にあったのはスキレットというタイプで蓋はフライパンにもなります。
でも5、6キロもあるので、あと10年もしたら持てなくなるかも。
さて、再びダッチオーブンが登場することはあるのでしょうか?(笑



ingendaizu.jpg

キッチンストッカーもがっつり片付けました。
もらい物のフルーツの缶詰とか、缶からサビがでてるよ。(笑
先延ばしにしていた乾燥の豆類、ポルチーニも出てきました。
ポルチーニは今年の初めに賞味期限が切れてる!
取り合えず白インゲン半分(500g)を一晩水に浸けておきました。


soup.jpg

ピレネーの野菜スープ 

温めた鍋にオリーブオイルでにんにくみじんを炒め、人参、ザク切りの玉葱、
ベーコンを炒め合わせて水を加え、煮立ったらアクをとり、戻した白インゲン、
ローリエ、タイムを加えてことこと煮ていきます。
煮えてきたら水にさらしたジャガイモ、キャベツのザク切りを加え、
全てが柔らかくなったら塩コショウで調味して完成。
ベジダイアリーにヒントをもらって作りましたが、簡単にアレンジしてます。

沢山作ったので、また今夜違うスープに化ける予定です。


ingennimame.jpg

白インゲンの煮豆

これは水に一晩浸けたあと、ことこと茹でました。
茹で上がりの豆の香りの良さに驚きました。
茹で上がったらお湯を切り、きび砂糖、塩少々で煮詰めていきます。
水分が飛んで、粉を吹くような感じになったら出来上がり。
これは皆のお弁当用と仲良しおばちゃんへお裾分け。

ひよこ豆はよく使うので一度に茹でて冷凍したりしてましたが、
白インゲンも本当に美味しいですね。

あと、賞味期限の切れたポルチーニ。切れていたって使います。(笑
玄米リゾット以外に何か美味しいレシピをご存知ないですか?
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

すっきりしたでしょ~
買うことを決める時には「やるぞ、お~!」って意欲のレベルが高いのだけど、
手に入れた後忙しくなり、使わなきゃと思いつつ使えなくて、そのうち忘れてしまう、
って、ありますよね、かなりしばしば(苦笑)

でも、乾物のよいところは思い出したところで使えるところなんだと、HALさんのエントリー見て、昔の人の知恵って凄いと思いました。

それにしても、ずいぶんすっきりしたでしょうね、いいなぁ。
まだまだ続く~
HALさんだいぶ片付いたでしょうね。
パワーが続いてるのがすごいです。
HALさんちの食器、そら全部嫁入り先が決まるでしょうよ~~
私もアッチに居たら長男引きずってでも行きますわ(笑)
でもダッチオーブンは要りません(爆)
5キロ以上もあったら今でも持てんし、
それにめんどくさがりの私にメンテは無理やし。
・・・って誰もやるって言うてへん!っちゅうねん(笑)
でも手羽元のカリッカリさ!
写真からでもメチャわかりますね。
頑張ってダッチオーブン使った甲斐がありましたね。
これは食べたい!

B型、結構マメですよね。
ウチのもそうです(しかしウチの場合は自分の興味あるとこだけ)
掃除も苦にならないようです(AB型のカビキラー次男といい)
それに比べて私と長男のA型組は掃除片付け嫌いタイプ。
なかなかやらずにやるときはアホほど徹底的(^^;

あ、長々とすいません~~(^^ゞ
ダッチオーブン~
あたしも買おかな~と思ってた時期ありますが…ネットで色々調べてみると、なかなか面倒くさいとわかり潔く?諦めました(笑)

着々と片付けてますね!
うちも昨日、粗大ゴミを取りに来てもらい一部出しました。
うちの市は一度に5つまでなんで、なかなか片付きません(泣)
涼しくなってきたし、また頑張りま~す!
こんばんわ☆
もともと、シンプルに少なく暮らすことに
力を注いできたけど、
halさんおすすめの、「ガラクタ~~」の本を読み、
再度部屋のクリアリングの大事さに目覚めました!

それから、
最近安物買いの銭失い傾向だった服も靴もアクセ類も
「本気で気に入った高品質のモノしか買わないぞ。」
という気持ちになりました。

昨日は、キッチンの上扉の掃除。
パスタマシーンとすき焼き鍋を引っ張り出し
貰い手を捜すことに。

ワッフル&ホットサンドメーカーも
ローフード生活が浸透してからさっぱり使ってないので
さぁどうしようか。迷うところ。

明日は靴箱の整理です。
ちょうど、仕事運が上がる位置に玄関があるので
祈りをこめてv-353

ダッチオーブンが息をふきかえしたなんて、素敵ですね。
これから、私も
手元にあるものは、全て活かしきってやりたいな。
連続コメントごめんなさい。

ポルチーニは、
ペンネやファルファッレなどを茹でて作る
クリームパスタが大好きです。

具は、同じくたくさんのきのこ類を炒めて
作ったり、

グリーンピースと玉ねぎのような
甘みのある野菜とあわせて
クリームソースにしたり。

あとは、上記のきのこクリームソースを
チキンや白身魚にかけたりしてました。

リゾットの味付けと似てくると思いますが。。。
よかったらお試しください!
すごい!
どんどん片付いていくさま、傍で見ていて気持いい位です(笑)
ウチは数年前の引っ越しの際にかなり捨てましたが、
またじわじわと溜まって来てるんですよね、特に食器と食材! 
食器は当然と言えば当然なのですが、
同じく豆類などの乾物、何やら一杯ストッカーに詰まってます(^^;;)
ダッチオーブン、魅力的だわ~。
皮のパリパリ感、めちゃそそられます。
ワタシも欲しい~!
>kebaさん
この家に来た頃は未だスッキリしてて、
20年も過ぎると物が溢れ、どこに何があるのか
その上、歳も重ねていくと記憶も彼方へ。(笑

仕事をしていると、日々取り残していく事も多いですね。
その蓄積が今に至ったのでしょう。ここが正念場。
頑張ります!

最近は何でも手軽に買えるので、ついつい手抜きしがちですが、
自分でことこと煮る豆は格別ですね。
その香りの良さにびっくりしてしまいます。
halさん、頑張ってますね~。まだまだどこかにお宝が隠れてるかもですね^^私は逆に何でもパッツパと捨ててしまうので、後で後悔する人です。
ダッチオーブンでローストチキン♪美味しそう♪
halさんとこで見るローストチキンとグラタンはほんとにいつも美味しそうでたまらんです~。
ちょっと涼しくなってきたからあったかい豆のスープも恋しいですね^^
>ちこさん
それがなかなか思うようにいかなくて、
それでも前よりはすっきりしたかな?
パワーは持続しないんですよ、これが。(笑
ひとつ片付けては少し息継ぎして、
でもきっと最後までやり遂げます~!

食器は5枚あったのを2枚割ったりとか、
新しいものを買ったので飽きてしまったものとか
使いもしない中華の皿セットとか。(笑
ようも置いてたな~みたいなものばかり。

ダッチオーブンを抱えたとき、ちこさんには
持てんわって思った!(爆
私でも両手でよっこらしょっていう按配。
こればかりは引き取り手がないと思われます。

B型は大雑把なとこもあるし、妙に神経質なとこも。
勢いがあるうちじゃないと出来ない性格ですね。
でも、今度ばかりは家をクリアにして運気をあげましょう。
片付けてると変なところからお金が出てきました。
私はへそくりとかしないんだけど、何のために
あったのかも不明で、これも何かの恩恵かな?
>さなさん
お嬢ちゃんが少し大きくなったら、お出かけも増えて
きっとダッチオーブン買おうかななんて思うかも。
今はシーズニング済みのものもあるみたいなので
買うときはそれがいいですね。
(て、買うと決め付けてるな。笑)

こちらも以前は5個までって決まってたんですが
いつからか10個までって。
玄関先にガラクタが溜まっていってるので、
そろそろ収集お願いしたいところだけど、
この間みたいに怒られない様に慎重にしてます。(笑

私も勢いが止まってしまったら元の黙阿弥なので
今のうちに徹底的に頑張りたいですね。(^^
>ぱんださん
おお、ぱんださんも頑張ってますか?!
これは石塚さんのブログに貼られていたのを
ある日気になりだして買ったものです。
だから、ぱんださんにお礼をいわないとな~て
思ってました。
このガラクタ整理の目覚めが何かスペシャルな
幸運を運んできてくれる気がします。
(すでに色んな良いことがありました。)

服もアクセも自分に似合う少しいいものを
身に付けるといいでしょうね。同感です。

私も食器棚、ストッカー、靴箱と全てを片付け
おまけに家中のカーテンレールを取替え、
自分らしいカーテンに総入れ替えしました。
気分的に随分落ち着いた気がします。
それでもまだまだしないといけない事が山ほど。

そうそう、この片付けで、見当たらなくなった
ジューサーとホームベーカリーの部品がでてきて
それが一番嬉しかったかな?(笑

ファルファッレは可愛いリボンみたいなやつですね。
子供達のお気に入りでしたね。
食べるのではなく、色を付けて工作してました。
塩漬けきのこもあるので一緒に使ってみます。
ありがとうございました♪
>dinoさん
そうなんです。
引っ越したときは色んなものが処分できていいのに
また増えていきますよね。
思わず、家を売って引っ越そうかと。(笑

食器は溜まっていきますね。
お互い焼き物なんかに目がないですものね。
お気に入りの備前や作家物、使いやすいボーンチャイナの
白いもの意外は要らないんじゃないかと結論付けました。
そのお気に入り群はこれからも増える可能性があるしね。

ダッチオーブン、かなり面白いです。
空焚きガンガンOK!なんていうお鍋最高です。
もうキャンプ行かないので家でしか使えませんが。
買うときはシーズニング済みのものがいいですね。
(また買うって決めてるぞ。笑)
>ti-koさん
何とか頑張ってます~♪(^^
お宝じゃないから捨ててるんだけどね。
お宝といえば、片付けてる最中にお金を発見。
それでお寿司食べに行きました。(笑

ti-koさんのようにぱっぱと捨てるほうが
いいような気がします。
ぱっぱと捨てる人にはスレンダーな人が多いような。
当たってる?

今度はローストビーフを作ろうかなと。
オーブンでは難しい焦げ目だとか、手先の感覚で
作れそうな気もして、何とか数回は遊んでみたいです。
またガラクタ行きにならないように。(笑
ダッチオーブンラヴ♪
こんにちは。
我が家では、先週バーベキュー台と燻製器を
作り直したのです。(簡易的に)
そのバーベキュー台で、是非使ってみたいのが、
だっちオーブンです。鳥の丸焼作りたい~。
これで、飾り炭にも挑戦してみたいわ~。
おお~っ、片付いてますね~っ
読んでて気持ちが良いくらい。
うちは片付けた端から何かが増える状態で、ダメダメです~
ちょぼちょぼといらないものをマンションのロビーで「ご自由にお持ちください」で無くしています。

ダッチオーブン、母!活用してくださいね~(笑)
それにしても鶏の美味しそうなこと!
つかってくださいね~!!
いいですねぇ~、ダッチオーブン。
私はとってもほしいのですが、うちは旦那がアウトドア派ではないので反対されています。
私も自分ひとりで何もかものお手入れやなんかは…結構ヘタレ。
ダッチオーブンのレシピやTV番組は見まくっていますが…本当にお料理が美味しくなりそうですよね!?

ポルチーニも何が何でも使ってください。
賞味期限がなんだ!!…とはいえ、充分にお気を付けくださいね。
>tomokeさん
おはようございます。
遅遅レスごめんなさい。

いいですね~お庭でダッチオーブン♪
我が家にもバーベキュー台あるのですが、
それはキャンプなんかに限定ですね。
この辺は住宅街なので、すわっ!火事かと
みんな飛んできそうです。(笑
燻製器も羨ましいです。ワクワクしますね。

飾り炭って部屋の隅に置いたりして空気を
浄化するやつですか?
ダッチオーブンは空焚きガンガンしても
心配がないので楽しい事が無限に広がりそうですね。
またアップしてくださいね。
>mooさん
遅遅レスごめんなさい。

そうなんです。我が家も片付けた先から
物が溢れ、それが家族中そうだから恐ろしいことに。
でも、母はその連鎖を断ち切りますよ~!(笑

お持ち帰りくださいっていうのいいですね。
お願いしてた大型ゴミの収集日に我が家のガラクタ
を近所の人たちが持っていってくれるのと同じですね。

ダッチオーブン、手入れさえ怠らなければ、
魔法のお鍋なんですけどね~それが・・(笑
頑張って色々試してみます。
>annieさん
うちもアウトドア期終了しました。
なので、もっぱら家の台所で使うだけですよ。
今はシーズニング済みのものもあるので
そんなに手間もかからないと思います。
ガンガン空焚きOKだし、考えようによっては
使えるやつかもしれませんよ。

ポルチーニは教えて貰ったのでパスタに。
よく考えたら、我が家の冷蔵庫には田舎の沢山の
椎茸があります。
へたしたら3年前のとかも。(笑
多分、ぜんぜん大丈夫でしょう。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
