2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
かんぱちのアラ煮
暑さがぶり返しておりますね。
今年は夏がなかったからちょうどいいなと夫君は言っておりますが、
夏あったやん!皮下脂肪の差か、燃費の差か、ただの天邪鬼か。

末娘の今日の迷言。

触ろうとする末娘にアイがガブッ!
「アイ!あんた、マロが来て株を上げたと思っていい気になったらアカンで。」
猫に言う言葉かい?何で猫とケンカするねん。
アイも一番可愛がってくれる人に噛んだらあかんやん。
孤高のお嬢ちゃまやからね、アイは。
もしかしたら、よーく似た性格なのかも、この二人。(笑


kanpati.jpg

かんぱちのアラ煮

旬なのか、かんぱちがやたら店頭に並んでます。
週一のペースでアラ煮とお刺身が食卓に上る今日この頃。

ブリも同様ですが、アラは塩をふりボールを返し暫く置きます。
次に流水で血や余分なものをきれいに洗い流します。
たっぷりの熱湯を沸かし、ザルにとったアラにかけ霜降り状態に。
血合い部分なんかが生臭くさせるようなので、この処理さえすれば
煮るときもほとんどアクが出ません。

大根は事前に米のとぎ汁で茹でておきます。
鍋にアラを並べ、お酒を8分目くらい入れて沸騰したら火を少し
弱め、アクをとります。
アクがでなくなったら生姜と茹でた大根を加えます。
5?10分ほど煮たら砂糖とみりんを加えて更に5分ほど煮ます。
次に醤油を加えて落し蓋をし、大根が柔らかくなったら完成。
強い火で一気に煮上げるのが美味しいですね。


ikasasi.jpg

これはうどんではなくスルメのイカ刺しです。
盛り付けどないかならんかえ?(笑


ikasio.jpg

いつものようにエンペラやゲソ部分は塩辛にしました。
このとき届いた生協のスルメイカは小ぶりだったので、
ワタも小さかったし、色も薄いですね。
なので今日は割りとあっさりとした塩辛になりました。
イカの塩辛作りはこちらから。


kyurimiso.jpg

生協から「ちこたん」という名の胡瓜が届きました。
ブロ友ちこたんは左にリンクしてありますが、
この「ちこたん」は、6?7センチ位の小ぶりでやたら
水分が多いです。
頭とお尻は包丁で添いで信州の赤味噌をすり込んで
冷蔵庫にしばらくおきました。
食べるときは適宜に切って。
これはいつか雑誌で見たお店の箸休めです。
残りの「ちこたん」は糠床に沈めておきました。


konasu.jpg

小さい梅干大くらいの小茄子です。
辛子漬けにしようと思ってたのですが、面倒になって
いつものように焼みょうばんと塩水で漬けました。
一昼夜置いただけなのですが、トゲトゲのあったヘタも
柔らかくなって丸ごと食べれます。
いつもの茄子とは全く違う味わいですね。

スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
お嬢さんの一言!
笑いました~(笑)

カンパチ美味しいですよね!
お刺身もカマの塩焼きもアラ煮も大好きです。

作るのは何となく(暑いし?)気合いいりますが…(笑)

ハンバーグ頑張りましたよ~!HALさん同様、種の残りは冷凍してあるので近々キャベツメンチカツにもチャレンジしますね~♪


ご近所さんかも~なんて言ってましたが、多分全然違うような…

車ならすぐかな?なんて思って先走っちゃいました。スミマセン(^_^;)

車で走ったとしても、登美ヶ丘のライフの方が近いですゎ(笑)
イオンの前ですよね!

学園前ロール買いに行きます~(笑)
ちこたん
他人とは思えませんね~~
やたら水分多いってのも笑ったわ。
私もメチャ浮腫んでます(爆)
で、「ちこたん」ええ味出してました?

かんぱちと大根のアラ煮、HALさんらしい男前料理♪
手順を読んでると料理番組見てるみたいに状況が浮かびます。
プロの仕事って感じ。
お皿もバッチリ( ^ー゜)b

イカ刺しはぶっかけうどんに見えました。
茗荷や大葉にかいわれ~ そら間違うやろ!(笑)
小茄子の色、綺麗です~
B型ですか♪
今晩は~。
halさんは、B型だったのですね~?(今更?)
実は、私もB型。肩身の狭い人生を送っていましたよ。(偏見のせいでさ~)(≧∇≦)ノ彡 バンバン
家では、大きな顔して威張ってますが、外に出たら気遣いの人間ですけどね。
あまり派手なこともうるさい事も出歩くことも嫌いな、B型です~。

夫の健康も考えると、やっぱりお魚を多く食べたいですね~。
大根もお魚も、ちゃんと手を抜かずに作ってるって、偉いな~。
でも、そのひと手間が、美味しさなのよね。
アラ煮
私はお魚得意ではありませんが、夫が大好きで
特にアラ煮が大好き。見つけると買って帰って
牛蒡とかと一緒に炊いたりしてます。
炊く前に一手間かけると、味に差が出ますよね!

小茄子、メチャクチャそそられます(笑)大好きです。
特に辛子漬けは大好き~です。作り方見られなかったのが
ちょっと残念ですぅ(#^.^#)
No title
う、うどんに見えましたっ(笑)
烏賊刺し、薬味もいっぱいで美味しそうですね。烏賊の塩辛美味しそうなんで、ワタシもつい刺身しようと思って買ってきたのを全部塩辛用に流用します~。一晩塩で寝かせてあるので明日は仕込みます。うしし。

かんぱちのあら煮、そのひと手間が美味しくさせるんですね。ワタシはつい、何かを抜いちゃう人なんで…見習わねばっ!

胡瓜も茄子も美味しそうな照りだこと!ほれぼれ。
小茄子美味しそう♪
小茄子は昔市販のものをよく買っていましたが、
自分でも作れるのですね。きれいな色なので何か着色されているのかと思っていましたが、焼きミョウバンのおかげですか…

そうそう、私は今年はなんだか激動の前半戦を過ごしましたのでちょっと後半戦は穏やかに過ごしたいです…
ちこたんキュウリ
ちこたんキュウリ、初めてです。

私の取っている無農薬野菜の宅配に、先日は
泉州水ナスが入っていて、HALさんの食べてたナスだ~と小躍りしました。
皮が傷がつきやすく、作りにくいので作付けの少ない在来の珍しい野菜のカテゴリーに
入れられていました。ちこたんも入って来ないかな~^^

最近お肉を、あまり食べなくなりました。アラ煮も美味しそう。
あ~芋焼酎ロックの飲みたくなりますっ!

友達の家の先住の子も、孤高のお嬢猫で、後から来た子が野良バリバリの顔なので
比べられて「あなた美人と知ってて感じ悪いよね!」とか
「COOLBeauty」と呼ばれております。アイさんも美猫だから仕方ないですね。(笑)
>さなさん
うちの娘凶暴でしょ?(笑

カンパチ美味しいよね~
一番好きかな。

ハンバーグ完成ですか?
冷凍だからなかなか辿り着けないよね。
右に同じな私です。
あ、お譲さんはもう食べれるのかな?

え?登美ヶ丘のほうが近い??(笑
ほんまに奈良よりなんやわ。
学園前ロールは過度の期待はダメですよ。
いつか焼いたさなさんのロールケーキの方が
美味しいかも?
堂島と比べるからアカンのかも。(笑
>ちこさん
私も思わず笑ってん。
「ちこたん?」←タマホームのキムタク氏のように唱和。

すごく水分が多くてジュワ~ときます。
少し不思議な胡瓜でした。

おおきに♪男前料理=小分けにできない性格・・
この備前はおと年の仕入れですね。
どんだけ重たかったか・・(笑

ぶっかけうどん!見事なツッコミありがとう♪
やっぱり大阪のおばちゃんやないとこうはいかん。
>tomokeさん
おお、ご同胞ですか?
え~肩身の狭い思い??
それはB型らしくない。(笑

B型は基本、気遣いの人が多いと言われますね。
仲良しはB型だったというパターンもよくあります。
心で離せる人間が結構多かったとも思います。
そんなこと書いたら、他はあかんみたいな。(笑
B型に限っての話です。

身体を気遣う年齢になりましたね。
我が家の主人は健康な人ですが、私は弱くて
ますます精進が必要なところです。
tomokeさんのように新鮮野菜を日々食べてると
きっと身体がきれいなんだろうなと思います。
>むっちゃんさん
お魚苦手ですか?
それでもご主人のために作られるのですね~
牛蒡を入れるとさらに美味しいですね。

うちの主人は生魚が一切ダメな人でしたね。
無視してこれでもかと食卓に載せて幾年月、
食べれるようになりましたね。(笑

小茄子の塩漬けがまだ沢山あります。
それを辛子漬けにしてみましょうか?
多分、順序は合ってるので。(^^;
>mooさん
mooさんもうどんに見えましたか?
て、自分もうどんに見えたくせに。(笑
どうもてんこ盛りにする悪癖がありますね。

塩辛完成しましたでしょうか?
数日は持つと思われます。
何も足さずに作られた自作の塩辛は
いかがでしたでしょうか。

アラ煮も試行錯誤で、これが完成形でしょうか。
いつも行っていたお鮨屋さんの煮るのも横目で
見てましたからね。(笑

>annieさん
うんうん、着色はしてないです。
焼みょうばんで色止めをしています。
糠床に入れる時も焼きみょうばんと塩を合わせて
茄子に擂り込むといいんですよ。

そうですね、怒涛の前期でした。
でも楽しいことも沢山あってプラマイゼロかな。
暫く大変ですが、ゆるりとした職場が見つかると
いいですね。
>nanaさん
無農薬野菜を取ってるのですね。
私も大手じゃなく、地元の宅配を利用してました。
不景気で廃業してしまった!(笑
おまけに重宝してた自然食品店まで閉店して
恐るべし、リーマンショック。

こちらでは水茄子はどこにでも置いてあります。
きっと流通の何がしかで高価なものになってるでしょうね。
どんな風に食されましたか?

なるべく野菜ばかりを食べていきたいですね。
たまにお魚もあって。
芋いいですね。私も醸造から蒸留にしたいと、
生協で美味しそうな麦頼んでます。
なんかね、お腹の中で醸造酒が発酵してるような
気がして最近すごく気になって。(笑

猫というのは群れ集団ではないので孤高なのでしょうね。
nanaさんが足に仔猫をぶらさげて歩くお爺ちゃん猫の
話をしてくれましたが、マロは私の足にぶら下がって
同じようなことをしています。
アイにしたらガブッてされてましたが。(笑
アイは5.5キロ猫に復活しました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
