2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
キャベツメンチカツ
朝一に大阪ガスのお兄ちゃんがピコピコの取替えにきました。
今度は火災の機能もついてるそうですね。
猫のマロは早速挨拶にやってきて、お兄ちゃんのカバンまで
チェックしてます。

「仔猫がいるんですね?」と言っていたら、お兄ちゃんの背後から
ぬぉ??とアイが現れて、「おっ、おっきいのも居るんですね!」
ぬぉ?デカニャンに少々うろたえるお兄ちゃんでありました。(笑



menti1.jpg

この間のハンバーグの残りの種を冷凍してたので今日はキャベツメンチ。
ハンバーグ種にこれでもかと言うくらい粗みじんにしたキャベツを入れます。
キャベツのつなぎにミンチ肉が入ってるっていう按配です。
いつかdinoさんにコメントいただきましたが、肉を油で揚げるという免罪符
みたいなキャベツの量です。(笑


menti2.jpg

今日は小麦粉の代わりにパン作りのために作られた米粉を使ってます。
パン粉はいつか買って残った冷凍バゲットをチョッパーで潰したもの。
なので外の衣はカリッと仕上がっています。ヘルメストンカツソースで。



nekodango.jpg

こちらはメンチならぬ猫団子。

最近のアイとマロはというと、マロがアイにちょっかいかけて
アイの逆鱗にふれるというパターン。
でもマロは少しも怯まず、アイの首をヘッドロックします。
手足が長いものだから、これがまたうまく決まって、アイ退散。
それでもマロの姿が長く見えないと鳴いてマロを呼んでます。

アイが寝てるダンボールにマロが入ったり、この画像は
マロが寝てるところに無理矢理大きい身体を小さくして
アイが割り込んだもの。
「結局仲いいんやんか!」て末娘が猫らに叫んでます。(笑


スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは~。
久々に猫ちゃん達を見て、カンゲキ!
色が、違うけど、親子みたいですね。

我が家は、この頃一匹づつで寝ています。
クロは、お昼寝の時、私と猫団子?(^^ゞ
私の丁度、股部分に来て寝ています~。
暑いし、重いし・・・嫌なのですけどね。

キャベツメンチ、お野菜もたっぷりとれて
良いアイディアですね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
キャベツのメンチカツ、大好きです。
キャベツの甘みがいいですよね。
でも、暑い時に揚げ物なんて偉いなぁ・・・
前記事の学園前ロールが頭から離れなくって、今日のぼほうびにハチミツロールケーキを食べてしまいました(笑)こっちは養蜂場がわりと多いのでハチミツロールケーキにこだわるケーキ屋さんが目立ちます。生地がとってもしっとりしているんです。
そして今日のキャベツメンチカツがまた脳に焼きついてしまったので(笑)
今夜はうっとこも揚げモンにしよかなぁ?
おはようございます♪
キャベツメンチカツ!
以前、HALさんとこで見て作った記憶あります。
うちも生協で買ったミンチが冷凍庫に…(笑)
今日こそ、ハンバーグにと思って昨晩、冷蔵庫に移しておきました。
頑張れるかな…(笑)

藍さんとマロくん、すっかり仲良しさん♪
可愛っ(≧▽≦)

HALさんのご実家、学園前ですか~!
どっちかってゆ~と、ご実家のがうちから近いかも(笑)学園前ロール探して買いに行こっかな♪
>tomokeさん
おはようございます。

一見仲の良さそうな画像ですよね。
朝はバトルかプロレスか?ていう凄まじさです。
マロがちょっかいばかりかけます。

猫は股のところに寝にきますよね。
安定がいいのでしょうね。
すぐゴロンとなる末娘の上に乗っかってます。
でも、今は暑いよね~

キャベツ入れるとミンチ特有の匂いもなくなりますね。
おっしゃるようにキャベツも付け合せて、少し
ヘルシーかな?
>鍵コメントさん
随分ご無沙汰してしまいました。
リンクありがとうございます。
コメントをいただき嬉しかったです。

こちらはエキブロと違い、鍵コメが表示されないので
少々焦ってしまいました。(^^;
管理画面からコメントを閲覧することが出来ました。
こちらもリンクを貼らせていただきます。
またお邪魔致しますので宜しくお願いします。
>CHIXIさん
CHIXIさんもキャベツメンチ作られますか?
お肉と玉葱だけより美味しいですね。

そちらはハチミツ入りが多いのですか?
それはもっと美味しいでしょうね。
これは形は似てるんだけど、本家とは随分違いますね。
値段は本家と一緒。(笑

お弁当用の生協のものを揚げることも多いけど
いちから作るのはこの季節面倒になりますね~
どんな美味しいものできたでしょうか?
>さなさん
おはようございます。

以前に作られましたか?
面倒だったでしょ?(笑

そうそう、冷凍室から出すタイミングを逃すと
いつまでも冷凍室にあったりしてね。
暑いけど頑張って!

そういえば、学園前から帰るときに、ベビザラスって
どこにあるん?て家族で言いっこしました。(笑
未ださなさんの居るところが特定できない方向音痴です。

学園前ロールは登美ヶ丘のライフの中のケーキ屋さんで
売られていました。
他にもあると思うんだけど、あんまり奈良に詳しくないの。(笑


メンチカツ
キャベツいっぱいのメンチカツ、ヘルシーでいいですね。
次男がメンチカツ大好きです。
まんまるメンチカツにヘルメスの画像が美味しそう♪
アイマロ団子のほうもまん丸ですね(^^)

ベビザラスって、娘さんの高校のある駅前のトイザラスがベビザラスに変わったんじゃなかったでしたっけ?
(ってイッチョカミの私(^^ゞ
もしかしたら、さなさんちとウチのアッチの家は近いかもです(笑)
>ちこさん
次男くん、何でも美味しく食べてくれそうで
作りがいありそう。カビキラーしてくれるしね。

あそこにベビザラスあった?
子供が大きくなるととんとご無沙汰です。
限りなく奈良に近い大阪って言ってはったよ。
何せ、よう地図の分からない人間なので、
未だに謎です。(^^;
ベビーザらス
間違ってました(^^ゞ
中環を中央大通りより北に行ったことの「フレスポ○大阪」にあるらしいです。

>限りなく奈良に近い大阪
うんうん、近そう(笑)

次男、HALさんちでご飯よばれたら「オカン交換してくれ!」って言うのん必至ですわ( ̄m ̄〃)
お礼はカビキラーでどう?(笑)
作りました!
またしても過去ログにコメントさせていただきます(笑)
先日、米粉で作ってみました。
明らかにカリっ!としていて美味しかったです。
次はリンゴのタルトタタンに、マヨパン、作ってみます。
>CHIXIさん
遅くなってごめんね。
過去記事にコメントありがとう。

この時はたまたま小麦粉がなくて、
パン用に買った米粉を代用したのですが
もう味のほうは覚えていません。(^▽^;
でも、唐揚げも天麩羅も米粉を入れると
美味しくなりますよね。

本当にnoriさんのタルトタタンは簡単で美味しいです。
マヨパンもくるくる巻くだけでなので手間要らず。
CHIXIさんは起用で呑み込みがいいから
何でもすぐ作ってしまいますね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
