2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
バジルソースとハンバーグ
HALリンクにある「飯網に暮らして」の風流人さんのところは
夏を飛び越えて、もう栗が生ってるそうです。
このジメジメした大阪の暑さに閉口しながら、そんな画像を
目にすると、涼しげな秋の気配に少し元気になりますね。
よく考えたら5月からクーラーの中で暮らしているわけで、
夏バテもしようものです。

昨日から奈良に行く予定が、私の風邪をうつしてしまったようで、
お姉ちゃんダウンしております。
調子が良いようならアイマロ連れて母にお線香あげに行きます。
どうなるかな。


han.jpg

久しぶりに料理らしきものをしました。(笑
台所に立つのさえ萎えてしまう夏バテ母さん。

刻んだ玉葱、ナツメグ、塩コショウ、玉子、豆乳に浸したパン粉でもみもみ。
ソースは焼いた後の肉汁に赤ワイン、湯剥きしたトマトを刻んだのと
下ろし金でトマトを擂ったものを加え、塩コショウ、ヘルメスソースを少々。
生のトマトで作るとすごくあっさりとしたソースに仕上がります。

付け合せはエリンギを軽くソテーしたもの、
ジャガイモ、アスパラ、イタリアントマトをバジルソースとマヨネーズを
合わせたバジルマヨとレモンで和えてみました。これ結構いけますね。
バジルソースの作り方はこちらから。



bisi.jpg

トマトとバジルソースのビシソワーズ。
ジャガイモは入ってません。(笑
(↑画像は白いけど実際はもっと赤いです)
以前どこかで見かけて作ってみたかったのですが、
子供たちに大不評!あらら。

バジルソース、トマトの摩り下ろし+トマトジュース、豆乳
生クリーム、塩コショウをバーミックスで攪拌するだけ。
豆乳(本編は牛乳でした)とトマトは同量位にしました。

普通に温かいトマトスープが飲みたいとのことです。(笑
スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
昨日の夜から今朝にかけては寒いぐらいでしたが毎日、暑い~暑い~で料理作る気ゼロ(笑)
カレーか冷麺、そうめん、パスタ(笑)
ハンバーグにスープなんて!素晴らしい~
もう、玉ねぎ刻むんも材料コネるんも、ましてや焼くとなると…考えただけでも汗だらぁ~です(笑)
あきませんなぁ~

冬は冬でキッチン寒いし…とか何とかゆ~てウダウダ(笑)
結局、年中アカンねんやん(爆)
HALさんのような母になるには、道は険しい…。
ハンバーグ
あっぱれです。この暑いのにハンバーグ♪
ソースも付け合せも美味しそう。
バジルマヨとレモン、絶対おいしいでしょうね~
ハンバーグ、誰か作って~って感じです(^^ゞ

今日は実家で両親二人の晩ご飯作り。(妹ファミリーお出かけのため)
中華サラダと鶏の照り焼きでもと思ってますが。。。
行くだけでも暑いな;;
No title
暑い時には冷たいスープも美味しいですけどね。
初めての味で馴染めなかったか??halさん的にはどうでしたか?
ところで今年は海は中止になってしまったのですね…関係ないけど、なんだかさみしい。
halさんの海でビールの写真が今年も見たかったから(苦笑)
夏バテも夏風邪も早く良くなって元気になってくださいね~♪
憂鬱なお盆も終わりました。
こんにちは~。
風邪、どうですか?無事、お墓参り行けたでしょうか?
私にとって、憂鬱なお盆も終わり、ほっとして
います。
こちらは、お盆が過ぎると、急ぎ足で秋が、やってくるのですよ~。
栗も小さな実を着けています~。
>さなさん
おはようございます~

今朝は少し涼しいですね。
いやいや、私も煮たり焼いたりはしますが
面倒なことができない今日この頃。
ほとんどお刺身に生野菜なんていう日々で。(笑

うん、夏も苦手だけど冬も苦手で、いつ動くねん!
ていう。(笑

お嬢ちゃんがもっと大きくなったら食べれるものが増えて
いやおうなしに料理しなあかんしね。
私が一番頑張ったのは保育園から小学校時代だったかも。
ゆるゆる参りましょう。
>ちこさん
バジルマヨいけますね。
今度は本家ポテサラにも使ってみます。

実は生協からきたミンチ肉が1袋半(1キロ)も
残ったままで、いつか作ろう~と思いながら
この日まできました。笑うよね。

ご実家でのご飯作りは如何でしたでしょうかね。
親孝行、妹さん孝行もたまには良いですね。
>annieさん
私は豆乳と野菜や果物をブレンドして飲んだりするので
ぜんぜんOKなのですが、家族はイヤみたいです!(笑

今年は末娘が8月に入っても試験があったので、
海に行くのはこの日くらいだったんですよね。
今からではクラゲが出てくるので今年は中止です。
海辺で喧騒を聞きながらビール飲みたかった。(笑
来年はみんなついてくるのかな?
>tomokeさん
お盆は憂鬱ですか?
色々と忙しいのでしょうね。
こちらはのんびり実家で過ごしました。

大阪はお盆過ぎても残暑が厳しいです。
でも、セミたちの鳴き声が聞こえなくなりましたね。
暑くても着実に秋はやってきてるのでしょうね。
そちらも栗が実をつけましたか?
いよいよ秋の到来ですね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
