2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅仕事やっと完了
お盆休暇どうお過ごしでしょうか。
大阪は連日35度。用事をしてると汗が噴出します。
ベランダで梅と格闘するのも終わりやっと一息です。

日曜日はりんくうの海に行く予定でしたが、生憎の雨でした。
朝お弁当を作っておにぎりを握るだけのところで雨足が強くなり
20年続けた海水浴が初めてキャンセルになりました。

夏風邪をひいていて前日の午後から最悪のコンデションでしたが
子供の友達も一緒に行くことになっていたので、お弁当だけは
作ってあげるから行っておいでと言うと、「頑張って治し?」って。
海の風景とオカンの居る風景はどうも同じフレームに収まっていて
日頃は何処も一緒について来ないくせに海だけは別のようです。

昨朝は頼んでおいた大型ゴミの収集の日で、朝一から頑張りました。
チェスト、長椅子、プラの収納ケース6個、諸々のガラクタを袋に詰め
山のようになりました。家の前はまるで引越しするみたいな勢い。
そうすると、ご近所さん達が「収納ケース頂戴?」と次々に持ち帰り
おまけにチェストも売れて、残ったのは長椅子と袋詰めだけ。
引き取りにきた収集の人に子供はえらく怒られたようで、
「届出してるものと全然違う!今度からは持って帰らへんで!」
ボロクソやったそうです。
近所の人が持って帰ったのだと説明しても聞く耳持たず。(笑
いつもの何でも持っていくおじちゃんと違ってキチンとしてるよ。

壊れてもないものを捨てるのも少し気が咎めてたりしてたので、
こんな風にリサイクルに繋がるのはちょっと嬉しいかな。
収納し切れずにとび出していたものがどんどん納まっていきます。
十数年開けてなかった納戸のものも仕分けせずに全て捨て、
新たに空間ができました。いや?超気持ちいい!(笑
まだまだこれからも、HAL家のガラクタ整理は続くのであります。
物で溢れてる子供たちの部屋が最大の難関かもね。


umebosi2.jpg

しかし、梅のネタしかないの?ていうこの頃ですが(笑)。

二瓶目の梅も干し終わり(雨もあったので計5日ほど干しました)
これは紫蘇と一緒にお日様に当てていた赤梅酢に戻しました。
紫蘇で覆って保存します。


umebosi1.jpg

一瓶目の赤梅酢に戻さないで保存した梅干。
もう少し置くつもりが去年のものがなくなってしまったので
早速お弁当に食卓にと小出ししています。
赤梅酢に戻さなかったので赤味は薄いですが、
これはこれで美味しいですね。
紫蘇もシャキッとしてて香りがいいです。


umebosi3.jpg

今日は誰もいないので1人梅干ごはんです。(笑
うちのお米屋さんが閉店してしまって、玄米が買えなくなり
困っていたのですが、生協で発芽青玄米なるものを発見。
白米に1/3混ぜて炊いてるのですが、アラニンという旨み成分が
玄米独特の匂いを消しています。
青い玄米を発芽させてるのですが、一見もみ殻が
ついてるように見えるのが面白いです。
美味しいし、ピチピチプチプチ楽しい食感です。


syouga_20090812132154.jpg

先日一日干して赤梅酢に漬け、さらに1週間して
新しい赤梅酢に漬けなおした紅生姜。

そして、新生姜の甘酢漬けを再び1キロほど作りました。
これもハチミツ入りです。実家へのお土産に。


maro1.jpg

お休みの間2日ほど実家に行く予定ですが、
今度はマロも連れて大移動になりそうです。

部屋のものを整理していたお姉ちゃんは昔のお人形を
引っ張り出し、服やら髪を洗ってマロの箱に干しています。
捨てたら?って言ったら、何で?!
永遠に片付かないやろね?(笑

窮屈なところに入ってきて寝るマロ。
君、なんだかハーレム状態やん。


maro3.jpg

ちょいと男の子らしくなってきました。
もうちっともションボリしてません。
スポンサーサイト

テーマ : 保存食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

暑中お見舞い申し上げます
梅干しできあがりましたね~美味しそう…
お疲れさまでした。
今年はETC割引でお盆の高速渋滞が思いやられるので、帰省をずらそうと思っています。
今、HALさん推薦図書のうちの1冊「食品の裏側」を読み始めています。県立図書館で予約して、半年たってやっと順番がまわってきました。
非常に興味深い内容ですね。
夏風邪には何が効くのでしょうね。
鶏のムネ肉が夏バテに効果があるらしいですが、
風邪にはどうなのでしょう?
風邪だとビタミンCってことでゴーヤでしょうか?
体内に熱がこもるカンジやったらスパイス系とか生姜?(でもおそらくよく召し上がってはりますよね)
とにかく早くよくなりますように。
私もさっぱりしたい!
halさん頑張って捨てまくってるんですね~
>いや~超気持ちいい!
この一言でメッチャ私も!!!って思ってしまいますわ!
市役所の人が来る前にご近所さんが。。。
わかるわかる~その光景(笑)
でもまた気に入って使ってもらえたら家具たちも嬉しいですよね♪

りんくう、初めてのキャンセルでしたか。残念。
halさんの体調は如何ですか?
今日もメッチャ暑かったですね。
早めのお盆で月曜から3日間お傍に居りました(笑)

しわしわの梅の果肉が、とっても柔らかそうです。
唾ごっくんです(笑)
マロちゃん、ホンマに男の子らしくなってきましたね。
>CHIXIさん
残暑厳しい大阪ですが、そちらは如何ですか?
お盆過ぎたらといいますが、今日の湿度の高いこと。

週末にはまた混むでしょうから、その方がいいですね。

食品の裏側は興味深い本ですね。
これを読むとさらに食品の取捨選択が厳密になりますね。
昔からそういうことに非常に注意深かったのですが、
この裏側を読んで唖然としました。
半年待ちでしたか?私の手元にあったのに!(笑

風邪は強制的に薬で一時しのぎをしました。
あとは咳が少しでるだけになりました。
夏バテで食事のバランスが悪かったのでしょうね。
中国では風邪には鶏肉のスープとよく言われますね。
夏風邪なんて何年ぶりでしょう?
ご心配ありがとうございます。もう大丈夫ですよ。

>ちこさん
頑張っては疲れて、あとはボツボツ。(笑
暑いからね~動くと汗が吹き出て思うようになりません。
大体、服だって何だって使ってるものは少しよね。
一番困ってるのが大量の食器、これでも随分他所にあげて
それでも溜まってくるんだからどうしょうもないです。
ほんとにね~私って・・

あ、頑張り過ぎて風邪ひいたかな?(笑
もう大丈夫です。ありがとうございます。

梅はもう少し寝かせておきますね。
しょっぱい!(笑

マロはやんちゃ過ぎて手に負えません。
そう思うとアイは未だ大人しい方なのかな?
と、喉元過ぎて思う今日この頃。
こんにちは♪
夏風邪ですか~?
ドバーっと熱でも出れば寝込めるんですが、そうじゃなければ、やっぱり動くし…動くと連日のこの暑さ、汗だくになりエアコンで汗が冷える…
夏風邪は悪循環で治りにくいですよね(>_<)
お大事になさって下さい!

ゴミ…お疲れさまでした。
ご近所さんに使ってもらえて良かったですよね!うちは家具類はリサイクルに持って行きました!チェスト3つで1000円でしたけど、まぁ~あたしが買ったもんでもあらへんし儲かったわ!てな感じ(爆)

市は融通聞かへんから、いちいちうるさかったりしますが、タダで持って行ってくれるんでありがたいですね。

まだまだ暑いので、お互い無理せずボチボチとやりましょね(^_-)☆
>さなさん
ありがとうございます。
もう元気ですよ~子供にうつしたから。(笑

3つで1000円と?!
すごいな~まあ、自分のじゃないしね。(笑
そういえば、福祉施設が引き取りに来てくれる
というのもありました。すっかり忘れていて。

うんうん、お互い頑張りましょう。
ガラクタは捨てるけど、片付けているうちに
なくしたものがいくつか出てきました。
面白いものですね。

No title
裸の美女に囲まれるマロちゃん、思わず笑ってしまいました。
梅もおいしそうに出来上がりましたね。
私の梅は半分は干して、半分はこのまま仕上がりとします。
ひとつ味見をしてみたら塩っ気が強いので、ご飯のお供には良さそうですが、もう少し寝かせてまろやかになることを祈りたい気分。
今日は日が照っていて、梅干し日和です♪
No title
8月1日関空夜関空について「これからエミレーツに乗ってドバイに向かう」っていうときに、主人からメールで「梅干持っていったほうがいいよ」。

実はそういうものにあまりこだわりのないあたしは、関空の売店が閉まっていたり置いていなかったりしても、たいしてめげませんでした。

が、同行者たちはみんな小さいタッパーに梅干をしっかり持参していて驚きました。

日本にいると今ひとつ当たり前すぎて有り難味が薄いですが、少し長めに海外に出るときは、必需品なんだなぁと、梅干見直しました(笑)
梅☆
HAL師匠暑いですね~。風邪はいかがですか?

私、早い梅雨明けした先月早々に梅を干してしまいました。もう少し待ってHAL師匠のやり方を見てからにすれば良かった~。干すと柔らかくなるとネットで見たのに、ウチのは硬いし?とか、梅酢に戻すのか?とか初で迷いました、とほほ~。

マロくん、男の子ですね~。アイさんもだけど毛もツヤツヤ美形ですね。しょんぼり顔が、かわいがられて幸せ顔になるのを見るのは、こちらも幸せな気分になりま~す♪
例の片付けの本、私も以前読んで開眼し捨てまくりました~。片付けるノウハウ本も悪くないですが、自分らしい生活に何が大切なのか考える機会になりました。みやみに高い服を買わないでプチプラを1シーズン楽しんだり、食器も高くても死ぬまで使いたい(笑)作家ものと100均とか買い分けるようになったり~。処分する時のことを考えて買うようになりました。
>annieさん
梅は半年くらい経たないと塩がなれないと言いますね。
でも私は漬けたての梅干が好きですね。
梅も紫蘇もまだ生き生きしてて美味しいです。

私は減塩して漬けているので、その上今年の梅は
酸っぱさが突出してるように感じます。
漬け方もそれぞれのようで、和歌山の産地では
1週間干すといいますし、カラカラにならないように
干す人もいます。
それこそ、自分の家の味になるのでしょうね。
近所のおばちゃんと同じ梅で漬けるわけですが
これがまた全然違う感じに仕上がります。
それで食べっこして、お互い美味しいね~て
言うんですから。(笑
漬けあがりまでの道のりをお互い知ってるからでしょうね。
楽しい作業ですね。

>kebaさん
お帰りなさい。お疲れ様でした。
様子は毎々拝見してました。
ネコちゃんたちお利巧にしてましたね。

kebaさんのように長い出張だったらやはり梅干も
口直しみたいなものになるかもしれませんね。
普段はそうそう毎日梅干を食べる訳ではないでしょうしね。
おっしゃるように海外で食べるからこそ意味がありそうです。

>nanaさん
ありがとうございます。
奈良で少しぶり返した感じがありましたが、
家に戻ってくると何故か元気になりました。
面白いですね~
nanaさんは帰省されましたか?

干しても梅は固かった?
うちのは水に浸ける時間が長かったのか
柔らかくてかなり破れてるのが出ました。
重石が重すぎたのか?とも思いましたが
味には支障がないですものね。

赤梅酢に戻すのと戻さないのというのは
どの辺の地域で分かれるのでしょうね。
愛媛の母もうちの九州人の母も赤梅酢に戻してました。
戻さない漬け方は味が少し違います。
これもまた違う美味しさがあって、来年は
半分づつ漬けたら面白いかもしれません。

nanaさんもこの本を読まれましたか?
自分が見えてくるというタイトル通りに
自分の生活のスタイルが変わってきますね。
今朝もポイポイ物を表に出していたら
また捨てるの?!と飽きれ顔のご近所さんですが
もう慣れたのか、じゃ貰っていこう~って。(笑
部屋こんなに広かたっけ?て思うくらいに
スペースが生まれてきて本当にスッとします。
そうすると、今できることは今やるという嘗てない
身軽な私が誕生しました。(笑
指針ができて良かったと思う今日この頃です。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。