2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
梅仕事の続きです
暑いね?が挨拶になってしまいましたね。
大阪は35度くらいで推移しておりますが、
クーラーと灼熱の間を行ったり来たりするからバテるんでしょうね。

この間からゴミの収集日に合わせてガラクタ整理に躍起ですが、
階段下のデッドスペースにいつの間にかガラクタを詰めるようになって
それを全て撤去して(つか、全部いらないものやんね)、大掃除をしたら
猫たちの恰好の遊び場になりました。
ここに負のエネルギーが停滞してたんちゃうか?と俄か風水師状態。
片付けが進んでいくと、子供たちも「あの棚のものもいらんちゃう?」
色んなところに目がいきだして、いい連鎖ですね?
まだまだHAL家のガラクタ整理は続きます。



umeponzu.jpg

6月に仕込んだ梅ポン酢。
仕込み時の分量はこちらの前記事から。


                    


umeponzu2.jpg

2ヶ月近く経ったら梅が萎んでエキスがでて醤油が少しまろやかに。
「ただ辛いだけなのよ?」なんて大分の叔母は言ってましたが、
甘くなくてすっきりとした味わい。私的にはかなり好みの味です。
出し的には昆布しか入れてないけど、これがかえって梅の風味を
損なわず、鰹節なんかだったら邪魔してしまうかもしれません。



hiyasyabu.jpg

「冷やシャブの梅ポン酢かけ」

今日もレタスに豚をのっけただけという晩御飯を作る気あんのか?という
夏バテ母の超手抜きめにゅうですが(笑)、子供たちに梅ポン酢の感想を
聞いてみると、「梅の味がするって思ってん、すっぱくて美味しい。」との事。
少し甘みも欲しいという方は漬けるときに醤油とみりんを一度煮立たさせて
冷ましたもので漬けるといいかもしれません。

梅の方はというと、梅干の感覚に近いです。
私はご飯にのせて食べましたが、結構いけますね。
魚の梅干煮を作るときもこれを使えば、梅干のしょっぱさの調節に
苦労しなくていいかも。
梅ポン酢の方は鶏肉の酢醤油煮になんかにも使えそうですね。
柚子なんかの柑橘で作るポン酢は3ヶ月寝かせるのが
一番美味しいといいますから、まだまだ熟成していくでしょう。

梅の時期は逸してしまいましたが、以上、梅ポン酢作り顛末のご報告を。



そして、前回の梅仕事の続き。

ume3nitime.jpg

梅を干すこと3日目の画像。少し赤く色づいています。
1日目は夕方に取り込み、梅酢に戻します。
2日目は夜露にも当てます。
3日目は夕方に取り込みますが、梅酢には戻しません。


umekanryou.jpg

この時点で干していた紫蘇はカラカラになっているので、
瓶ごと赤梅酢をお日様に当てていた中に一旦戻します。
紫蘇が梅酢を十分吸ったらこれをギュッと絞り取り出します。
瓶の梅酢は清潔な別の容器に移し、空になった瓶に干した
梅を入れて、その上に絞った紫蘇を梅を覆うように並べます。
蓋をして冷暗所に保存します。

この瓶には8キロ?9キロほどの梅が入っていたので
この作業を2段にしています。
近所のおばちゃんは少し赤梅酢を足していましたが、
私はあえて梅と紫蘇だけで漬けました。
夏の終わり頃には少しは塩もなれてくるでしょうから
取り出してみます。
ただ、減塩した梅はかなりすっぱい。
塩の辛さじゃなく梅のすっぱさが突出します。楽しいですね?


ume2binme.jpg

2瓶目を干しました。こちらは前回より少なめです。
同様に干していきますが、1瓶目の赤梅酢で紅生姜を作るので
生姜も一緒に干しています。


syouga.jpg

新生姜は洗って皮を剥き、重さの4%の塩をまぶして
一晩置いておきました。この日は600g少しなので25gの塩。
それを一日干してから赤梅酢に1週間漬けます。
1週間目にその赤梅酢を捨て、新しい赤梅酢を注ぎます。

田舎の義母は大胆にも梅干の樽にダイレクトに漬けてました。
若い頃に真似したらカビてしまった。(笑


yukari.jpg

これは去年の梅干の残りの紫蘇です。
大分の叔母は去年の紫蘇は取り出したほうがいいと
言ってたのですが、去年の梅は昨日のお弁当で終わり。
いつも紫蘇を大量に入れるので紫蘇だけ残りましたね。
土井善晴さんが去年の紫蘇は土用に干してゆかりに
するといいと言っておられたので習うことに。
カラカラにしてミルで軽く砕いたらいいでしょうね。
これも楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 保存食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

梅、梅、梅~
>今日もレタスに豚をのっけただけという晩御飯を作る気あんのか?という、、、

爆! 偶然ですが私も夕べ豚の冷しゃぶでした(笑)
しかもかけたのは市販の冷しゃぶドレッシングσ(^◇^;)
halさんの梅ポン酢とはえらい違いです。

梅干の画像は「見事!」としか言いようがないですね。
とっても綺麗~

にわか風水師に笑ってしまいました。
そういえば~とウチのアッチの家を思い巡らし、あれもこれもと捨てるべき物をピックアップ。
何だかここで悠長にしてたらアカン気がしてきましたわ~(^_^;)


No title
暑いですね~。
梅ポン酢、おいしかったみたいでよかった♪
昆布入れないとやっぱりいまいちな出来になるかもですね!無駄にならなくてよかったです^^これも色々使えそうですね~。
冷しゃぶ、さっぱりしてそうで美味しそう♪うちは昨日カレーだったので汗ダラダラかきながら食べてました。
梅干し、今年も成功ですね^^ゆかりも楽しみですね~♪
こんばんは~
着々と整理されてるんですね~!
こないだ夫にガラクタを溜めてるとエネルギーが停滞するねんで~!
と力説しました(笑)
納得してたけど…多分、捨てられない病は治らないかと(笑)

梅ポン酢、良いですね~
梅は苦手なんですが、ポン酢は好きなんです!
>ちこさん
おお、豚シャブ友達よ♪
ちなみに昨日はお刺身でした。(笑

梅は今年は違う漬け方にしたのでおっかなびっくり
ですが、今日も太陽の恵みを浴びてるので大丈夫かな?

あの本に方位盤みたいなものが載ってるのですが、
それで家の中を区画していくと、やっぱり大事なとこに
ガラクタを詰め込んでいたようです。
物から出るエネルギーには繋がりが出来てしまうようで
ネガティブなものを置いておくと自分のエネルギーも
吸い取られてしまうみたいなこと書かれてました。

とにかく片付けるの大変。
ここ数年触ってもないものは中身を見ずに捨てると
案外と効率がいい。頑張ろう~!
>ti-koさん
暑いね~今朝もベランダで息絶え絶え。
そちらはドライトマト日和になってますか?

梅ポン酢ありがとう!
ポン酢だけなめると少し酸っぱいかな?と思うけど
かけると案外そうでもなくて、また変に梅の香りが
でしゃばらず、いい感じです。

実はうちもカレーばかり食べてます。
何かね、もう色々考えられない。(笑

今年の梅は真っ赤には染まらないと思うけど、
紫蘇が美味しく食べられそうかな?(^^
>さなさん
うんうん、できない日もあるけど、するときは
えいっ!と気合いれて捨ててます。
月曜日は大型ゴミを回収にきてくれるから
早朝から気合入れて力仕事せねばです。

うちもそうだけど、人には歴史があって、今は
無用だけど捨てるに至らないっていう感覚があるよね。
それが厄介で、溜めていくわけだけど、そのうち
さなさんが捨てていけばいいかも。
自分だって覚えてないものも沢山あるしね。

梅干が苦手ですか?酸っぱいのが苦手?
子供の幼馴染は赤い色がイヤ!って言ってました。(笑
うちの子供は梅ポッキーとか梅せんべいとか
小梅ちゃんとか、梅えびせんとか、アホみたいに
梅味好きで、梅干好きです。(笑
風水
結局あれから閉店近いスーパーに行って半額の鯵の刺身ゲット(笑)
夕べも晩ご飯おそろいですな~

うろ覚えの記憶ですが、風水で玄関に水槽を置くと主人が浮気するとか?
アッチの家の玄関に、義父が金魚飼ってます(爆)
もめさす気か!

>ここ数年触ってもないものは中身を見ずに捨てると
案外と効率がいい

これ、大正解ですね!
でもミーハーな私は、きっと自分の物とて中身を見ずにはおれない、、、(⌒▽⌒;)
暑いです!
昨日今日と、京都も同じくらいの気温です。
今日は夜になってから、ちょいとドライブがてら買い物へ(笑)

冷しゃぶの画像、先に見てたので 今夜は冷しゃぶしようと思ってたら
夫がカレー味で焼いて欲しいと言うので、急遽変更です。
それも、手抜きの1つですけどね(笑)

すっぱいの苦手な私は、梅干苦手なんでつけたことありません。
姑様が毎年頑張ってましたが、次男の嫁の私は知らん振りしてました(^_^.)
年齢と共に、梅干も一回くらいは漬けてみよう!
と思い出してます。
来年あたり、挑戦してみようかな???
No title
昨日のお弁当で去年の梅干しが終わったというのが、なんとタイミングの良い!!という感じ。
暑いと火を使ったお料理嫌ですよね…憂鬱。
梅ポン酢もとっても美味しそう♪一つのものからいろいろ料理のイマジネーションが湧くのがさすがのお料理上手!
紫蘇も最後までゆかりとして楽しんでもらえて本望ですね。
おはようございます!
HALさん~
『ガラクタ捨てれば自分が見える』買いましたよ!
暑い中、今日から頑張ります(^O^)/

ドンドン捨てるでぇ~(笑)
>ちこさん
うちも、昨日も、お刺身でした。(笑
あかん、料理する元気がでない。

玄関に置いたらダメだったかな?
うちも以前は玄関に金魚がいました。
中国では金魚を沢山飼うといいって聞きました。
これは中国人の知り合いにも確かめたことが。

片付け頑張ってます。
ちょっと風邪ひいて一気にはできなかったけど
少しずつ部屋の様子が変わってきて気持ちいい。
でもまだ沢山あるよね~
>むっちゃんさん
暑いですね~
雨が降っても蒸しってるし、お天気になったら
お日様がジリジリ言い出すし、
お買い物はお日様が隠れだす頃がちょうどいいです。

母親が梅干を漬けていた頃は興味もなく、
大して梅干も好きなわけではなかったのですが
結婚して主人の実家から大量に庭の梅が
送られてくるようになりました。
これはもう修行でしたよ。(笑

四半世紀も漬けていると、頃合もわかりだし
自分が漬けるので愛着もあり、一度試しに漬けると
楽しいかもしれませんよ。(^^
>annieさん
去年の梅がなくなったので、お弁当には
干したばかりの新しい梅を入れています。
しょっぱいけど、新しい梅は美味しいですね。

annieさんちの梅はその後どうなりましたか?
もう食されましたか?

梅ポン酢面白いですよね~
市販で売られてないところを見ると、
そんなに需要がないのか、言うほど美味しくないのか?
なんて思ってますが、結構いけます。(笑
>さなさん
おお、買われましたか?
読み進むとかなり面白い本でしょ?

人生変えちゃう夏かもね♪

なんて歌いながら、ちゃっちゃか捨ててます。
暑いけどね、お互い頑張りましょう~!
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
