2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
誕生日は居酒屋で
昨日は私の誕生日でした。
もうあんまり目出度くもないけど、先般C嬢からいち早くおめでとうメールが届き、
昨日はninamikaさんからデスクトップ用にHappy Bihthday壁紙を戴きました。

ninamika.jpg

毎年いただく壁紙は8月らしい元気でポップな色使いです。
(ここに載せてもいいやろか?小さく加工してるからいいよね。)


子供たちはいつも何をあげたらいいのか分からないって言います。
百日草の色違いの鉢植えを寄せてもらってプレゼントしてくれました。
ちょうどこの朝、母の日にくれたカーネーションの鉢植えが最後の花を終えた
ところだったので何だか嬉しい。

「今日は誕生日やからご飯作れへん。」
「何でやねん!」
ツッコミありがとう!今日は居酒屋HALで飲むぞ!


osake_20090805101252.jpg

だってC嬢がこんなもの送ってきてくれたから。
昨日からキンキンに冷やしててん。
もったいないからチビチビ飲むけど。(二日はもたせる。笑
まったりと麹が香りますね。上等な味わいです。
(何で酒飲みって知ってるんやろ?)


masyu.jpg

兵庫県産のブラウンマシュルームが珍しく大袋詰めで売られていて
サラダにしても使い切れないので今日はフライにしてみました。
すごく甘くてびっくり。


beersinken1_20090805101408.jpg

せっかくフライの準備したのでついでに何か揚げようと
チルドにあるサンライズファームのビアシンケンの塊を取り出し、
可愛いひと口サイズにして。


beersinken2.jpg

うまい!上等のハムカツだ。(笑


sarami.jpg

ついでにサンライズファームのスモークタンとスモークレバー、
南イタリアの青オリーブ入りサラミの三種盛り。
オリーブの葉も飾ったりして。


enoki.jpg

エノキ茸の醤油漬け。
生協で注文を間違ってエノキが7つも届いたので。(^^;;
石鎚をとったエノキを10秒ほど熱湯にくぐらせて
出し醤油に生姜をおろして熱いままのエノキを入れただけ。
時間が経つとネバネバがでてきて「なめ茸」状態になります。


nasu.jpg

近所のおばちゃんから長茄子をもらったので、
ピュラーで皮を剥き適宜に切り揃えてから
レンジで5分ほど加熱。
日曜日に作ったそうめんつゆの残りに浸して
胡麻、生姜、鰹節をふっただけ。
でもシンプルが一番美味しい。


mameazi.jpg

昨日の残りの豆鯵の南蛮漬け。
甘酢を作るときにレモンもいっぱい絞って
さらにレモンスライスで押し蓋。さわやかです。


siokara.jpg

昨日仕込んでおいたイカの塩辛。
この日のワタはいい色してますね。
作り方はこちらから。


ika.jpg

同じくスルメイカの大き目のものを前日に一塩して
くるくるしないよう串をしてグリルでさっと焼きました。


kakuteki.jpg

これも昨日仕込んでおいたカクテキ。
アミの塩辛のエキスと唐辛子、にんにく、胡麻、
きび砂糖少々で漬けただけのシンプルキムチ。

冷蔵庫を漁って作った脈絡のない取り合わせですが、
たまには色々考えずにただひたすら居酒屋状態もいいものですね?
スポンサーサイト

テーマ : 今日は何の日(誕生日)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

Happy Birthday♪
お誕生日だったのですね。おめでとうございます!v-274
それにしても何て美味しそうな居酒屋HALさん。
”越のなんやらかんやら~”ということは
新潟のお酒でしょうか?こちらもまた美味しそうです。夏はキリッと冷やして…いいっすね~

No title
halさん、おめでとうございます。いつも仕込みで忙しいhalさん、一番のプレゼントはやっぱり料理しないことなのかな?^^
今日は、また盛りだくさんな料理の数々!どれもお酒がすすむ一品ですね~。えのき、私もレンジでチンしてマヨやオリーブオイルと塩、ドレッシングなんかかけて食べるのが大好きです♪ほんと簡単なのにめっちゃおいしいですよね~。
>CHIXIさん
ありがとうございます!
無理矢理から言わせてしまいましたね。(笑

暑いので食欲がないですね~
冷たいものとお酒の肴がちょこっとあれば
暮らせそうな今日この頃。
(痩せないけどね・・)

越の寒中梅はおっしゃるように新潟のお酒です。
何やら金賞をいっぱいとってるやつ。
キンキンに冷やして、今はこれが一番ですね。
>ti-koさん
ありがとうございます!
そうそう、この間から梅で疲れてしまって。(笑
朝一のベランダ仕事なのに何故か腕が焼けてるし。

最近ほとんど料理らしきものを作ってないですね。
すごく億劫で。
お刺身や素麺でさっぱりいきたいとこだけど
CMみたいに、それはおばさんだけやろ?と言われそうね。(笑

オリーブオイルと塩!それいただきました。
いつもヒントありがとう♪
お誕生日おめでとうございます
4日だったのですね。
居酒屋HALさん!ホンマに開店してほしい~♪
上等なハムカツはやっぱりヘルメスソースで?(^_-)-☆
前日に仕込まれた物以外は私でも出来そうなグッドなメニュー(笑)
お酒、二日もちましたか?(笑)

娘さんたちから鉢植えのプレゼント、嬉しいですね。
やっぱりこういうところは女の子がいいなぁ~
ウチの息子達じゃ有り得ませんですわ。

おめでとう♪
お誕生日おめでとうございます~。(^^ゞ
居酒屋でゆっくりお祝い出来ましたか?

マッシュルームのフライも良いですね。
ハムカツも・・・一口サイズが、おしゃれです。

それにしても生協のえのき7袋ですか~?
多かったですね。σ(^_^;)アセアセ
ネット注文したのでしょうか?
おめでとうございます♪
お誕生日おめでとうございま~す♪
お嬢さん達からのプレゼントも良いですね~
HALさんなら大事に育てそうですよね(*^_^*)
(因みにあたしなら秒殺かも(笑。)

あぁ…
居酒屋HAL~
行きたいっ!
No title
お誕生日おめでとうございます!!!
いくつになっても誕生日はめでたいものと私は思っております。
ご自分で作ったとはいえ、居酒屋メニューの夕食はとっても良い感じです。
本当に手をかけて作っておられますもんね。
また素敵な一年をお過ごしください♪
初めまして♪
ちこちゃんの所から、お邪魔しました。
前のブログから、何度もお邪魔してますが
勇気を出して、書き込みさせて頂きます<m(__)m>

あ、その前に お誕生日おめでとうございます♪
良い1年、お過ごし下さい。

いつも美味しいもの満載で、よだれ流しながら見てます(笑)
居酒屋メニュー大好きです。アルコール大好きの私としては
どれも「いただき~」って感じです(#^.^#)
何よりも、美味しそうなお酒が一番(笑)
私なら、その日のうちに空っぽになりそうです(^_^.)

またお邪魔させて頂きますね~♪
よろしくお願いします。
>ちこさん
ありがとうございます♪
何度もありがとうございます!
自分ではすっかり忘れてました。(笑

うんうん、ヘルメスソースで。
びっくりなことに、お酒はまだあります。(笑
最近、花系は買うことがなくなって、
玄関先に置いておいたら近所のおばちゃんに
子供たちのお祝い?って言われました。
それほどに珍しかったかも。(笑
何をもらってもさほど喜ばないこの母には
これが一番と悟った子供たちです。(^^;

息子さん達は花より他の親孝行を沢山してくれるよね。
私もお風呂のカビとり孝行のほうが嬉しいかも。(笑


>tomokeさん
ありがとうございます!
久しぶりにあれこれ考えないで
マシュルーム揚げただけの簡単誕生日です。(笑
しかもエリンギや舞茸を揚げる母なので
今日はマシュルームか?と思ったことでしょう。

生協はこの間までネット注文でしたが
我が生協はネット環境に不具合が生じたらしく
注文に規制があったので、あえて注文書のほうが
簡単早いということでもっぱらアナログです。(笑
随分前になるのですが、お米を頼むのに
注文番号と個数を間違えて大量に届いたことがあります。
そそっかしいんですよね。
>さなさん
ありがとうございます!

秒殺!(笑
何でも百日草は乾燥に強く、少々水遣りを忘れても
大丈夫なのだそうで、知ってか知らずか
よくよく枯らす私には打ってつけです。(笑

居酒屋HALは酒飲みながらフライ揚げてるのよね~
ええんかい?(いいんです!笑
>annieさん
ありがとうございます!

いつの間にか歳をとっちゃいましたが、
こうやってお祝いをいただくと嬉しいですね。

最近はとんとご飯作りも手抜きばかりで
ビールと肴が主食の日々ですが、
自分の誕生日なのでいいですよね~
また次の誕生日まで1年間頑張ります!
>むっちゃんさん
はじめまして、ようこそです。
そして、ありがとうございます。

ちこ姉さま(←数ヶ月先輩)にはお世話に
なっておりますが、そのご縁で来て頂いて
嬉しいです。

他に何のとりえもないので、つらつら日々ご飯を
書き綴ってるばかりですが、それで繋がっていけるのも
有難いですね。

普段なら空っぽになりそうな勢いなんですが(笑)、
あまりの暑さに先ずビール!とほんまの居酒屋のごとく
チビチビ飲んでおります。

また遊びに行かせていただきます。
これからもどうぞ宜しくです。
おめでとうございます!!
遅れましたが、
HALさんv-238お誕生日おめでとうございますv-20
全然手抜きに見えないのがすごい!
居酒屋HAL、ほんとに存在してたら
HALママの味に会いに毎日通いそうだわ。

きのこ類のフライが食べたくなってしまったぁ。
生しいたけはよく作っていましたが
マッシュもかなり美味しそうです。
塩辛やアンチョビと共に芋焼酎ちびちびっとしたいぃ。
(私も、酒飲みの口してますぅ。。。)
No title
お誕生日、おめでとうございまーす!
居酒屋メニューがずらりと並んで、とっても魅力的な食卓に朝からクラクラ。
越の寒中梅は4合瓶か一升瓶かが気になるところです(笑)
マッシュルームは絶対ブラウンが美味しいですよね、
そして揚げるとさらに♪
イカの塩からも絶妙なワタの色が何んともおいしそう。
家も今夜は日本酒だー(って毎週末日本酒ですが)
おめでとうございます~!
少々遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうございます!
これは居酒屋HALの「お誕生日コース」ですね。三日前までに要予約、みたいな。(笑)

ところでHALさん、ニナミカさんのバースデーフォトですが
僕のと同じです。先月のと。(笑)
たしかファイル名からして今年の4月から来年の3月まで同じみたいです。
一応パスワードは毎月変えているようです。
そういえば「○月生まれのみなさん」って写真にないですしね。
そりゃまぁ毎月作るの、大変ですよね。(と念のためフォロー^^;
>ぱんださん
ありがとうございます!
また1年精進致します。

最近は本当にひどい。
冷やしトマト、冷奴等が毎々並びます。
いかの塩辛とかは作るくせに~(笑

大量のブラウンマシュルームに遭えて
幸せでした。バター醤油も作りました。
マシュのフライで満足感があるから、
これはこれでアリですよね。

塩辛とアンチョビで芋いいですね~
早く実現させたいとこですが、盆明け位に
予定を立てたいですね。

そうそう、激辛唐辛子を持っていくので
芋金魚といきましょう♪
>dinoさん
ありがとうございます!

越の寒中梅は冷蔵庫サイズですね。
やっぱり寒いとこのお酒は美味しいですね。

うんうん、ブラウンが美味しい!
エノキもブラウンが美味しい!
キノコ類は火を通すと本当に甘くて美味しいですね。
この日のイカのワタはスペシャルでしょ?
夏はこんなものが美味しいですね。
私も今夜は日本酒で。(て、毎日やん・・

>noriさん
ありがとうございます!
noriさんもお誕生日おめでとう!
去年こうしてお祝いを言い合いっこしたのが
嘘のように早かったですね。
本当に少年老い易く、恋せよ乙女です。

そっか、ninamikaさん同じものを配信してるのか・・
我が家の末娘の言葉を借りるなら「残念感満載!」(笑
よく考えたら、配信されてるのも、ご本人の写真も
ほとんどポップですものねえ。
そりゃまあ、不特定多数の人に毎月作るのは大変ですよね。
フォローありがとうございます。(^^;
遅ればせながら、おめでとうございます。
HALさま、お誕生日おめでとうございます。
こんなに遅れちゃって・・・のコメント、失礼しました。
素敵な○○歳でありますように!

居酒屋HALもいいですね~
お酒ががんがんすすみそうです。
>mooさん
いえいえ、ありがとうございます。
mooさんより少しお姉さんになりましたね。

だんだん萎れてきましたので、今年はいっちょ
女磨きしてみますか?無理っぽい!(笑

お酒の肴だけで暮らしていきたい大阪の夏です。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
