2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
梅を干しました
8月だというのに何だかお天気が安定しませんね。
週間予報を見ると曇りも多いものの日中は今日みたいにカンカン照りのよう。
近畿の梅雨明けを待っていると一向に梅を干せないので
取り合えず一瓶だけ先にベランダに干しました。

6月の梅仕事はこちら。


ume1_20090803141942.jpg

今年も例年通り完熟の梅は破れてたりしてますが、
ここまでカビもなく一安心。
赤くなってない梅も干すとどんどん赤みを帯びてきます。


ume2_20090803141956.jpg

口の中がすっぱくなりますね。(笑
最初の日は夜露には当てず、赤梅酢に戻します。
2日目は夜露にも当てて、3日目は夕方に取り込みます。
近所のおばちゃんは入梅前に干しあげたのですが、
赤梅酢に戻さないという漬け方で、
これが滅法美味しかったので今回これに習います。


siso.jpg

紫蘇も同様に干します。
赤梅酢も容器をラップで覆いお日様に当てて殺菌します。
どうかお天気が持ちますように。
まだ一瓶残ってるしね?(遠い目・・

この続きはまた3日目以降にアップします。


umesuduke.jpg

6月にらっきょう酢で青梅を漬けるという記事を載せました。
もうしっかり漬かってます。
残念なことにカリカリとはいかなかったですね。
それでも美味しい。いくつでも食べれます。

そして更に美味しいのが梅のエキスが出たこの酢。
すごくさわやかです。変に梅が邪魔してません。
邪魔してないんだけど、フルーティ。
酢の物やドレッシングに使う楽しみが増えましたね。

おっと、梅ポン酢も仕込みましたね。
これはもう少し梅のエキスを出してもいいでしょうね。
また何れアップするとして。
スポンサーサイト

テーマ : 保存食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

梅仕事
こんにちは~。
ついに梅仕事されたんですね~。
こちらグズグズのお天気で、晴れていても
急に雨になったりと、安定しないので・・・。
私の梅達は、冷蔵庫で眠った状態です。
カラリと2~3日晴れたら、速攻で干したいと
思ってるのですが・・・。
いつになるやらと言う感じです。
No title
HALさま、こんにちは
いやいや…梅が日光に当たって笑顔がほころんでる感じの写真です~。
干し梅の塩が吹き出たのが大好きで、よくつまみ食いしてました~
>tomokeさん
今年の気候はへんてこですね。
こちらはお休みの間ゲリラ雨でした。
これは予報されてたので梅も難を逃れましたが。

そんなにカンカン照りじゃなく、中一日くらい
曇りがあったほうがいいなんて言いますので
天気予報を見ながら干すしかないですね。
冷蔵庫の中に漬けてるのですか?
>mooさん
ちこっとご無沙汰してしまいました。

朝は何故か涼しい大阪ですが、昼間は
すごい日差しです。
ベランダで日焼けしてしまいました。

私も2時間ほど干したときつまんでみました。
美味しいですね。お日様の味もして。
No title
干されたのですね・・・
私は一度干して、また梅酢に戻して、そのまま放置してあります…
なかなか降水確率の低い良い天気の日がないですよね…
私もまた重い腰を上げて仕事しますね。その内記事書きます…
梅雨明け
halさんが梅を干すのと梅雨明けが同時でしたね。
梅に日が当たって眩しい感じです。
見てるだけで唾が出てきます(笑)
青梅の漬けたのも美味しそうですね。
らっきょう酢で漬けるだけですか?
おやつにパクパク食べてしまいそう。
しかし今日は暑かったですね~
これからずっとこうなんでしょうね(;´Д`)ノ
No title
やっと梅雨明けしましたね~。暑いのは嫌だけど、やっぱり暑~い夏もないと寂しいもんですよね!梅、今年も美味しく出来るといいですね^^
梅のエキスが出た酢で酢の物やドレッシング、これまたさっぱりしてそうで美味しそうだな。
halさんみたいに梅は干せないけど、早くトマトを干したいです!もっとからっと晴れてくれないと!また明日から曇りや雨みたいだし・・・今年は無理かな~。
>annieさん
1回だけ干すのもありなので、
お天気のご機嫌が悪いようなら
それでもいいと思います。

亡き義母は干さずに作っていましたが、
すごく美味しかったですよ。

こちらは昼間はカンカン照りです。
先に梅雨明けした関東のほうが未だ梅雨明け前
のような感じですね。

またアップされるのを楽しみにしています。
>ちこさん
ほんまに偶然で。
梅雨明けまだ?って書いたら明けてしまった。(笑
あまりのカンカン照りに梅も塩吹いてます。
梅の酢漬けは甘酢(らっきょう酢)に漬けるだけ。
梅酒の梅みたいに固くて美味しいピクルスを
想像してたんだけど、柔らか~い!(^^;
酢のほうはいい感じですね。
サワーとかに使えそうなくらい。

ほんまに暑いね~外は息ができないくらい。
お盆過ぎたら少しはましになるかな?
>ti-koさん
そちらも梅雨明けしましたね。
今日はあまりお天気よくなかったかな?
大阪はすごい暑さです。最高気温35度だったかな。
朝一にベランダで梅を干そうとすると
手すりで火傷するような熱さ。びっくり。

これから暑くなりそうなのでドライトマト
大丈夫かも。カビないくらいヒートアップして
もらいたいですね。
そういえば、去年はカナブンの来襲に遭いましたね。
虫除け網のついたのを買ってこなくちゃ。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
