2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
ちりめん山椒と大分佐伯のお話
maroai1.jpg

ふたり並んで食事。
アイがカリカリに「鰹節かけて?」というので、
今日はスペシャルで。
(母はアイ言語がほとんど分かります。)

maroai2.jpg

マロ:「あっちの方がうまそ?」
いつもこのパターンでアイのご飯を奪取。
同じご飯にしてるのに可笑しなものです。
アイより食べるしね。
アイはおちょぼなので水を飲むのにも時間がかかりますが
マロはワンコみたいにジャバジャバ飲むんですよ。



tirimensansyo.jpg

今期3度目のちりめん山椒作り。
実山椒の備蓄がある限り作り続けますよ!(笑

大分の叔母からちりめんの詰め合わせを送ってもらったので
お礼かたがた電話をして、「ちりめん山椒食べる?」と聞くと
「大好きよ?」との返事。
大分に送るために200gほどちりめんを買いました。
別府湾のちりめんを送ってもらって、ちりめん山椒のために
香川産を買うという妙な展開ですね。

前回のちりめん山椒作りはこちらから。
この時、うっかりしてて4時間ほど日陰に放置してしまいました。
怪我の功名というやつで、パラパラしっとりの出来上がり。
ちりめん山椒は風に通すことが大事なようです。


irikoset.jpg

そうすると、また叔母から故郷の詰め合わせが。
美味しかったちりめん山椒のお礼ですって。
海老で鯛を釣ってしまった感も否めませんが(笑)、
まあ、おとんぼ姪っ子なので甘えておきます。


gomadasi1.jpg

この間、自作の「ごま出し」を載せましたが、本物が入ってました。
これが元祖「ごま出し」です。
大分県立佐伯鶴岡高校とありますね。
以前、鹿児島の「豚味噌」を載せたことがありましたが、
それも鹿児島の水産高校が実習として作ってるもので
村おこし、町おこし、一村一品に繋がっています。


gomadasi.jpg

こんなパンフも同梱されてました。
前回の「釣りバカ日誌」は我が町大分佐伯が舞台でした。
映画の舞台にと招致するために随分な苦労があったようです。
町の活性化に繋がりましたでしょうかね。
そのせいかどうか、ごま出しを作るお店も最近では増え
昔のように手軽に食べれるようになったとか。
温故知新、遠く離れて故郷の味を再認識するわけで、
地元の人たちは今更な食べ物だったのでしょうか。
何はともあれ頑張れ?佐伯!
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 山椒レシピ 麻呂

Secret
(非公開コメント受付中)

ちりめん山椒
HALさんとこで、ちりめん山椒見て今年こそ作ろう!と…確か去年も思ったはず(笑)
未だに作れず…
もぅ~売って下さいっ(笑)

ブログの引っ越しも家の引っ越しと同じようと仰ってましたが、ホントそんな感じしますね。
お会いした事もないのに何だかご近所さん。って感じが、引っ越しされたら急に他県の人?みたいな感じで…
心細くなって不思議です(笑)

ホントのお住まいは割合近くかな?と勝手に推測してます(笑)
>さなさん
ほんまやね~他県の人みたいな心境です。(笑
暫く続くでしょうね。

さなさんは奈良から大阪へ?
勝手に奈良のおうちのままだと思ってました。
おお、本当に近くかも?
ヨーカドーが近くにありますよ。(笑

実山椒の備蓄は山ほどあります。
今度いいちりめんがあったらまた炊く予定です。
送りますよ~いや、本当に。(^^
No title
うちのわんこ2もそうです!
よそのごはんのほうが美味しく見えるみたいで。
チラチラ気にしながら食べてます。ははは。

お引越しされたんですね~~。
移行お疲れ様です!!!

エキブロ仲間じゃなくなって
ちょっとさみしいですが
またこっちのほうに遊びに来ます!!!
マロちゃん
「あっちの方がうまそ~」って顔が言うてる言うてる!!(笑)

halさんは「これが故郷の味」っていうのがあっていいですね~
私の故郷の味ってなんやろ?って思ったけど、何も浮かばない(^^;
ごまだし、瓶詰めであると不精な私なんかは嬉しいですね(笑)
アッチの家の近くの高校(もう統合してなくなっちゃいましたが)でも缶詰や瓶詰めを作ってバザーで売ってたとか。

ちりめん山椒、誰に出しても好評でした♪m(_"_)m
ブログ、水面下でブクブク。。。。(笑)
>ぱんださん
来てくれておおきに。
犬も猫も1人より2人のほうがいいみたいですね。
飼い主べったりにならないみたいで。

エキブロ仲間じゃなくなって寂しいですが
カウンターもぼつぼつしか回らなくて、
何となくまったり感が心地よいです。
遠く離れても(笑)、お師匠さんであることに
変わりはないです。
これからも宜しくです。
>ちこさん
もうマロはやりたい放題です。
アイ相手にプロレスです。
アイ頑張れ~って何故か皆アイに加勢して。(笑

そういえば、あっちにそう言う高校ありましたね。
子供が少なくなって、あっちもこっちも統合で
寂しい限りです。

カウンター回ってるの私も覗いたからです。
私のこのブログに足跡残したからね~~
FC2って素敵やわ。(笑
だいぶ準備整いましたね。いつ開店やろ?
ごぶさたしているうちに
お引っ越しされたんですね。
それに、家族がふえてる!!
この年頃のいたずらっ子、
いちばんかわいい時期ですよね。
あいかわらず、じたばた暮らしているので、
不義理を重ねていますが、
温泉旅行の話はまだ生きていますよね?
のんびり、まったりしたいなぁ。
また、おじゃましますね。
美味しそう。
おはようございます。
マロちゃんもアイちゃんもしっかり食べてますね。
蒸し暑い日が、続くので猫達も大変ですよね。

山椒の木が、死んじゃって・・・。
我が家では、ちりめん山椒作れないのです~。
halさんのレシピでつぼ漬け大根つくりましたよ。
何とかして大根を消費しようと、毎日食べてます。
わぁ~
ちりめん山椒!
ほんまですかぁ~
本気で待ってます(*^ー^)ノ

お住まい…
アレ?あたし勘違いしてたかも(笑)

歩いては無理だけど車なら、割合近くと思ってたんですが…
ベビザラスありましよね(連想ゲーム??)
またまた思い込み劇場かも(笑)ごめんなさい~!
あたしは限りなく奈良に近い大阪なんです(^-^)/ギリギリ大阪府民♪
No title
初めまして。猫達のなんて可愛いこと!猫好きなのに我が家にはワンコが二人。勿論、超可愛いのですが…。以前は黒猫と三毛猫が居り、藍ちゃんとマロちゃんの如く日々バトルを繰り返し、家族を巻き込んでいました。いつの間にか仲良くはならなくてもお互いを認め共生、2人とも天寿を全うし家族も一人2人と減少。でも、生き物(人間も)は興味深く可愛らしいものです。
>りり姉さま
はい、引越ししました。
新しい家族は今日で40日目です。
最初はアイが威嚇して大変でした。
最近は二人でプロレスです。
更に家が破壊されていきます・・(笑

私も少し体調が悪くて引きこもってました。
どの道夏はしんどいですね。
お仕事お忙しいことと思いますが、
どうぞ健康管理のほどお願いします。

涼しくなったらのんびりしたいですね。
黒川でもどこでもお供します。
また遊びにいきます!
>tomokedaさん
リンクしていただいたばかりなのに
引越ししてごめんなさい。
こちらのほうに貼り直しましたので宜しくです。

山椒の木って繊細ですものね。
少しの変化でも枯れてしまいます。
我が家には2本の朝倉山椒があったのですが、
やはり今年1本枯らしてしまいました。
一度実をつけただけで、今年は生りません。

>つぼ漬け
すみません、レシピの押し売りで。
冷蔵庫で結構保存が利くので便利かなと。
ご近所の方もせっせと作られるので
私の出番がないようなことに。

ワンちゃん、大きな病気でなくて良かったです。
暑いから気をつけてあげないとですね。
猫たちは家の中で涼しげな場所を確保して
のんびりですもんね。
>さなさん
待っててくださいね。
安くて、近海のいいちりめんが(これ大事 笑)
出回ったら作りますね。

ベビザラス~??(笑
うーんと、稲○にあったような?
花博のとこはトイザラス?
謎解きみたくなってきた。(笑

取り合えず、そんなに近くじゃないことが判明。(笑

>桧の家さん
はじめまして、ようこそです。

我が家は反対にワンコが2匹いたんですよ。
1人は天命をまっとうして、もう1人は
9歳で突然亡くなりました。
その以前にも仔猫を亡くしました。
まだ子供たちが小さい頃のことで、
保育園や学校に行けないほどでしたね。
亡骸を一日中抱っこしてたのを思い出します。

命の大切さを身を以って感じたわけですが、
今は先住猫のアイを本当によく可愛がります。
猫を2匹飼うのは初めてのことですが、
あんなに威嚇してたアイがマロの姿が長く
見えないと呼んでいます。
本当に興味がつきませんね。
家に動物がいるというのは色んな意味で幸せです。
No title
二人…というか、二匹の仲の良さが最初の頃が嘘のようですね。
動物って本当に手は掛かりますが、癒されますよね。
御親せきとの食べ物のやり取りがとってもうらやましい。
地元の美味しいものとか、美味しく出来上がったものって誰かにおすそ分けしたいですもんね~。
No title
並んで食事してるなんて、凄いです。
うちなんて、そこそこ仲良しだと思いますけど、
お皿を並べてるので、微妙にタイミングずらしてご飯たべています。

HALさんがこの記事を書かれた日は、我が家の結婚記念日でもあり、家族って最初は血が繋がっていなくても、「家族になっていく」ものなんだなぁって、改めてしみじみ感じました。
>annieさん
本当にあの頃が嘘のようですね。
アイは本当に大人になりました。
毛づくろいしてやるし、ご飯は譲ってやるし、
姿が見えないと、「ニャ~ニャ~」と探して歩くし。
仔猫が来てアイの評価は一段と高まりました。(笑

叔母たちも高齢なので、先に逝った母親の分
親孝行したいところです。
電話かけたり、何か送るくらいしか出来ないんだけど。
>kebaさん
当初の確執はどこにいったんでしょうね。
どうなることかと思ってましたが、こんな日が
くるなんて!
マロはかなりヤンチャです。
これでもか?っていうくらい1Fから3Fを
ドタドタ駆け巡り、飼い主は少々ナーバスに・・(笑

ご結婚記念日でしたか?
おめでとうございます。
夫婦とは合縁奇縁ですね。
歳を重ね、親兄弟より密になるのですから。
血脈なんて関係ないのかもしれませんね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
