2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
梅仕事
今年もきました、梅仕事の季節が。田舎からダンボール二箱分送ってきました。で、これ青いでしょ?いつもは超完熟でくるのに?聞くところによると、冬の雪で梅の木が倒れたとのこと。実がなったら早く送らねばと慌てたのでしょう。ゆうに20kgはあります。ご近所に配ってもあまりある。先ず、梅酒を仕込んで、はちみつ漬けをして、会社にも持っていって、あとは全部梅干にします。でも歴代の梅干も飽和状態・・・で、友達連中にビンごと配り歩くのです。一体毎年何をしているのやら。
でも面白いもので、ばたばたとしていたら残りの梅は赤く、黄色く、梅干に漬けるのにもってこいの状態となりました。さて、今年も美味しく漬かりますように。画像ははちみつ漬け。これは漬けた直後の画像ですが、今はエキスがでてはちみつの中にコロコロと浮かんでいます。今日早速味見をしましたが、はちみつの甘さと梅の酸味が絶妙?、塩を使わないので、もしかしたら一番身体にいい食べ方かもしれませんね。

余談ですが、はちみつ漬けしたこの密閉ビン。以前、「これが答えだ!」というドラマで三上氏がらっきょうをこの密閉ビンに入れてもらって、気ままに開けてはパクパクと食べていました。それ以来、我が家も人におすそ分けをするときはこの密閉ビンにしています。なんだかもらった方も嬉しいかな?と。もしかして、自己満足か?(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
