2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ラーメンとニラとヤカンと
よく行くご近所の「風雲ラーメン」。浪花とんこつラーメンっていう看板だから大阪にしかないのかな?でもぶ厚いチャーシューは「伊予のもち豚」とある。大阪で、とんこつで、伊予とな?(笑) まあ、西日本を網羅してるってことで。背油が浮いていて、お味はそこそこ。何が気に入ってるかというと、店員さんがみんな若くて元気。で、お店がレトロに作ってあって、清潔感がすごくある。掃除したおしてピカッと光ってる感じが気持ちいい。これは私の中でかなり重要なのだ。(笑) ここはリーズナブルにトッピングできるキムチ、海苔、煮卵、メンマとかあるのだけれど、何が嬉しいかというと、テーブル上に漬け込んだニラが置かれてて、お好きなだけどうぞ?という塩梅。もちろんラーメンに入れて食べてもいいけど、これが白いご飯によく合う。で、ご飯を頼んでしまう訳だけど、あまりの量に完食できるはずもなく、ここの焼き飯が好きな子供にラーメンを半分食べてもらうことになる。

このニラの醤油漬けを何度も試行錯誤して家で作った訳だけど、今回が一番より近い味に仕上がったかな?タッパに入れて冷蔵庫に保存すれば2、3日は美味しく食べれます。決め手はやはり「にんにく醤油漬け」を荒みじんにして加えることでしょうか?ここ暫くニラに賭けた青春みたくニラ三昧でしたね。



そして、もひとつ。このアルミのヤカンがいいでしょ?氷を入れて冷たい水が各テーブルに置かれてある。他所のラーメン屋さんでもアルミのヤカンを置いてあったけど、流行なんですかね?家でも夏の暑いとき食卓に置けば涼を呼ぶかもしれない。




みなさんのブログに外食した画像がよく載ってるけど、これってかなりスリリングね。食べる前にパシャとやる度に店員さんと目が合う。決して他所のラーメン屋の回し者ではございませぬゆえ。あしからず。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
