2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
梅@本漬け
今日ようやく赤紫蘇を入れて本漬けと相成りました。白梅酢が赤くなる瞬間が何故かわくわくする(笑) 土用までおいて晴天の日に干すわけですが、その前の漬けたても美味しいのです。梅本来の味がでているというか、熟す前の青い初恋の味にも似て・・・(謎) それで、我が家は干す前にかなりなくなってしまいます。で、古参梅たちは残っていくばかり・・・

しょっぱい古参の梅はイワシを煮るときに入れたり、一度使った油をリフレッシュさせたりと色々あるわけですが、なんせマメな人間ではないので料理に役立てるということをしません。どなたかレシピをお持ちのかた教えていただきたい。
←この揉みたての赤紫蘇のおにぎりは格別です。発芽玄米入り。下の葉らんは我が家の軒先にあります。お刺身くらいの時にしか出番なし(笑)

それから、↓で作った梅の蜂蜜漬けはすっかり梅がシワシワになってエキスができってしまいました。濃厚な梅エキスですね。炭酸で割ると美味しいさっぱりとした飲み物になります。そこに焼酎を足すと、梅チューハイ。飲みながらヘルシー度アップ!(笑) お薦めです。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
