2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
焼き銀杏と日野菜漬け完成。
さて、とうとう大晦日を迎えてしまいました。
去年も30日まで仕事をしたっけ?
明けてよりは少しゆるくなってくれるのを願いつつ。

いつも12月は更新が途絶えてしまいますが、変わらず覗いてくださることに感謝です。
この一年本当に有難うございました。

今日から実家に帰りますが、末娘が3日より郵便局のバイトがあるそうなので
2日にまた大阪に戻ってきます。
皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
私も飲みすぎないよう、お正月太りしないよう、心に誓って。(笑


ti-koさんが柚子と一緒に送ってくれた銀杏。
銀杏の産地として有名なところのもので、高級料亭とかにも納められるそう。
こんなLLサイズの銀杏は初めてです。

いつもレンジでチンするのですが、今日は大事に鉄鍋で煎りました。
尖がってるところをカナヅチで叩いてヒビを入れ、粗塩とともに煎ります。
叩く力加減が難しい。思い切り殻が外れたりしてるのもありますが、
これも出来上がりが賑やかでご愛嬌かな。

そう言えば、ピスタチオの産地の人は上手に叩いて亀裂をいれますよね。
あれも長年のワザなのでしょうね。とっても美味しかったです。

先般の日野菜漬けも完成。
まだ浅いので、これからの寒い間どんどん古漬けになってまた違う味が楽しめそうです。


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
