2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
筍三昧かな?
真竹と鶏肉の煮物
鶏肉は皮を剥いで油少々で炒めてから筍と一緒に煮ます。ダシを効かせて薄味に。
真竹のバター醤油ホイル包み
先般教えてもらったバター醤油焼き。真竹でも美味しい!
真竹の鶏皮キンピラ
↑の鶏肉から剥いだ皮を細切りにしてゴマ油少々でカリカリに炒めます。そこに真竹と人参を加えてキンピラに。かなりコクがでます。仕上げに一味唐辛子を。
真竹のご飯
最後はなんと言っても筍ご飯。鶏肉と人参、油揚げを加えました。これもダシを効かせて薄味に。三つ葉をのせて出来上がり。

田舎から大量に「真竹」が送られてきました。多分、最終の筍種ですね。
義兄は「真竹」と申しておりますが・・・合ってるのかな?(笑)
しかも信じられない量をいつも送ってくる。
ご近所に数本づつお配りして、あとは茹でて適宜皆に配るのだけど
ここ暫くバテバテ生活を送っていたので、「ご飯食べにおいで?」と一気に片付けることに。
今日は、これでも、いつになく、筍ばっかだけどマジメにご飯作りをしたので
「美味しかった??」と。(ホッ)
野菜をどうやって美味しく食べるか?と格闘するときが一番楽しいですね。


       これが「真竹」。破竹とは違います。→


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
