2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜いっぱいのチャプチェもどき
春雨を1kgいただきました。実はダイエットにと思って緑豆春雨をかなり買い込んでおりました。もう春雨の嵐でございます。(買っただけでダイエットは全くもって始まっておりません・・・)
以前、お向かいに住んでおられたおばあちゃまが、このチャプチェを作ると必ず沢山お裾分けにきて下さったのですが、作り方を教えてもらってなかったのが残念。ネットで検索するものの何だか面倒だ。大体のとこを頭に入れて、冷蔵庫にある野菜を総まくりして作ってみました。でもかなり美味しい!(自画自賛は毎度のことでご勘弁。)必須材料としては牛肉、干し椎茸、ほうれん草、玉葱っていうとこかな?あとは何でも入れたらよいかと。賄い料理なので邪道??と言わないでね。(笑)

春雨にも種類があるようで、いただいた春雨は馬鈴薯澱粉から作られていて、コシがあります。で、ダイエット用にと買ったのは緑豆から作られています。こちらの方が多分カロリ低いね。最近はやりの「小腹が空いたら春雨ヌードル」というのは緑豆が主流のようです。緑豆は身体を冷やすとされ、暑い夏にはもってこい。妊婦さんは控えるのがよろしいとか。本日のチャプチェは全くもってダイエットには適しておりません。(笑)

本日の材料:
春雨、牛肉、人参、ピーマン、ほうれん草(ナムルにしといてね)、玉葱、干し椎茸、にんにく、ゴマ、ゴマ油、塩、コショウ、砂糖、醤油等々
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。