2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たたききゅうりの中華風
「たたききゅうり」というのを作られますでしょうか?それの中華風バージョンです。以前、サイトに遊びに来てくれていたSさんにきゅうりをたたく事を教えてもらい(それまで知らなかった 笑) ビールの肴にすべくアレンジしたものがこの中華風です。薬味のきいたピリ辛が暑い夏にはいい塩梅です。料理というほどのものではないな?と自問しつつ、相変わらず小洒落た盛り付けができないヤツだな?と自答しつつ・・・以下レシピ。

材料:
きゅうり、長ねぎ(白ねぎ)、生姜、にんにく、塩、コショウ、鷹の爪の輪切り、かつお節、胡麻油、胡麻、醤油

作り方:
?きゅうりは塩をふり、まな板の上でゴロゴロ手で転がしながら板ずりして10分ほどおきます。
?その間に薬味を作ります。長ねぎはみじん切り、生姜、にんにくは包丁の腹で潰し、これもみじん切りに。ボールにこれらを入れ、塩、コショウ、鷹の爪、胡麻油、胡麻、醤油少々を合わせおきます。
??のきゅうりは水洗いして水分を拭いたら麺棒かすりこ木で軽く1本づつたたいていきます。麺棒もすりこ木もなかったら包丁の柄の部分でたたけばOKです。たたいたきゅうりを適宜な大きさに切り?の薬味とかつお節を混ぜ合わせて出来上がり。

ねぎが多かろうが、生姜が多かろうがほとんど問題ないのでアバウトな分量でOKです。
きゅうりをたたくと言うのは味を沁みやすくするのと、食感を柔らかくするためでしょうね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。