2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
嗚呼 もろこし虫
ふたたび田舎からダンボールいっぱいに「とうもろこし」が届いた。先般、義姉が電話で雨が降る前にと早めに収穫したら甘みが足りなかったとこぼしていた。見ればなるほど今度はギリギリ完熟でとったのか葉の色がすでに褪色している。一本を手にとり剥ごうとしたその瞬間、おそろしいまでに成長したもろこし虫 を発見した。しかも私に見られていることも知らず、もくもくと食事を続けている。不意打ちのことだったので背中にゾワっと寒いものが走った。体長5センチはあるな。怖いもの見たさの方は↑画像よりご確認ください。これトリミングして加工する前ってかなり大きい画像じゃないですか?この幼虫のどアップをPCで見たとき再び鳥肌がたちました。(なら、のせるなよ・・) 泣きながら(?)自分ち用の分だけ確保してあとは極仲良しのおばさま宅へ。「農薬かかってないから虫いるよ?」と付け加えて。(笑) (もちろんデカ虫はとうもろこしごと廃棄。)

で、ふたたびコーンスープ。確かに完熟もろこしだ。お砂糖を足したように甘い。つか、甘すぎるほど。これじゃ、もろこし虫もめきめきでかくなるのは仕方ないなあ。共存共栄ってことで。
簡単ですので機会があれば一度おためしください。
で、この幼虫は最後一体何にへと変体するのでしょう?
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
