2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トマトを食べよう
「ミートソーススパゲティ」
うちの家族、スパゲティが好きですね。で、色々と試行錯誤するわけですが、すでにカルボナーラは極めました。(笑)
完熟のトマトがゴロリと売られていたので、久しぶりにミートソーススパ作るかなと買い求めたわけですが、結構な時間がかかるわけで(一時間くらいかな)、本日得意な圧力鍋にて挑戦。完熟トマト10個を先に湯剥きし、オリーブオイルでニンニクの香りをだし(鷹の爪も加え)、牛ミンチ肉を加え炒め、玉葱、人参、椎茸、セロリのみじんを加え、湯剥きしたトマトと共に5分加圧。自然に圧力が抜けるまでまって、固形スープ、オレガノ、塩、コショウを加え味を整えます。今日は圧力鍋を使ったので、煮詰めてもトマトの水分はあまり減りません。期せずして、これがすごく美味しいスープになっていて、いつもでは味わえないご馳走になりました。最近、食べることに全然意欲を示さない我が長女も「激ウマ!」と言わしめました。圧力鍋さんありがと?(笑) 野菜の旨みが凝縮されてる感じです。
いつものミートスパ作りはこちらからどうぞ。見た目はこっちのほうが美味しそうですが・・・

一ヶ月味噌の中に放置した白ウリです。何度も味噌漬けを作ってきたわけですが、これはもう奈良漬の親戚と言っても過言ではないでしょう? 味噌は腐りません。しかも醗酵させます。恐れずにチャレンジしてくださいませ。(笑) 以前の味噌漬けレシピはこちらからどうぞ。酒、みりんに加え、砂糖を多めに足すほうが長く漬けるにはいいかもです。味噌は八丁味噌と麦味噌をブレンドしています。
Tags: 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。