2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
カルボナーラ
105歳で大往生した祖母がいつも言っていました。「遠慮するものだからお客さんのご飯は沢山盛ってあげなさい」と。
人生の大先輩はいつも薀蓄があって、これがいつの間にか潜在的に自分の意識の中に組み込まれているようです。

とは言え、昔みたいにお腹いっぱい食べるのが極上の幸せという時代ではないですよね。子供たちの食が細かった頃、兎に角いっぱい食べさせるのが私の仕事みたいなところがあって、これでもかとご飯作りに勤しんだところ、長女なぞはメキメキと縦にも横にも成長してしまった。
食べ盛りを過ぎ、20歳の今では随分と痩せてしまい、またもや私の「もっと食べなさい」の大盛作戦が始まった訳だけれど、「お母さん、どう考えても、うちのスパゲティは普通の2倍はある」というのです。

気がついていたようで、気がついてなかったような。衣食足りてみたいな時代ではないのに、どうもおばあちゃんの教えが身についてしまったなあと思う本日の大盛カルボナーラでございました。レシピはこちら。

世界で一番うけたい授業というTV番組で、遺伝子型ダイエットというのをやってましたね。
娘が二人で具に母を観察し、「お母さん、りんご型体型ちゃう?」「いや、洋ナシ型体型も混じってる複合型ちゃう?」「なら、ダイエットは難しいなあ・・・」
ほっといておくれ。好きなもの食べて好きなもの飲んで、母の目下の幸せやん。
Tags: 
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
