2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
醤油たまご
以前、yukidarumakoさんのブログでこの「醤油たまご」と出会ってから我が家の定番になってしまいました。
彼女はとろろご飯にのせていましたが、試してみると結構何にでも相性がいいです。

納豆にトッピングするときは、添付のだし醤油は使わずにこの醤油たまごだけでOKです。
ちなみに我が家では納豆をまとめ買いしたときは冷凍室に保存し食べるときにレンジで1分ほど過熱していただきます。豆特有のほこほこ感がでて美味しいです。

おすすめは冷奴にトッピング。
画像は食べかけて写したので何だか卵がだらしな?く見えますが(笑)
醤油たまごに漬かっていたお醤油を少しかけていただきます。卵の何ともいえないまったり感が最高です。

作り方はいたって簡単。
卵の黄身だけを取り出し、ひたひたのお醤油を加えて冷蔵庫に2?3日置きます。
あとはお好みで色々なものにのっけてください。
きれいに黄身だけを取り出して漬けるとコロンとした醤油たまごに。私みたく適等に取り出してお醤油に放りこむと適当に横広の形に(笑)

釜揚げうどんとかにも合いそうですね。潰しながら食べるというのが何かいい感じです。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
