2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
豆乳入りハンバーグ
末娘が私の顔を見て真っ先に言った。「お母さん、アメリカのハリケーンはカトリーナやんな?」「そうそう、カトリーナ。」「先生二人ともカトリーヌいうねん。」「先生たち、昔の女優さんの名前が頭にあるのかもよ。」と、他愛無い話をしていたのも束の間、TVに我が故郷が写しだされた。叔母の家は去年の台風で床を張り替えたばかりだ。先行き不安。

フロリダのすごい映像を朝みたばかりだが、一体地球には何が起こってるのだろう。子供の頃、日本沈没やコスモス創世を見て怯えた世代でもある。500年は大丈夫と兄がなだめたっけ。いささかの天変地異も私たちを愚弄するよね。何事もありませんように。

と、ハンバーグでございます。
本日付け合せにグリンアスパラ、エリンギのソテー、人参、トマト。ソースは焼きあがったあとの肉汁がでたフライパンに湯むきしたトマト、中濃ソースを少々加えあっさりと仕上げました。
もちろん、☆三つ!(笑)
で、何がいつもと違うかというと、牛乳の代りに豆乳を加えました。いつものハンバーグはこちらから。

で、ハンバーグに豆乳なのは何故かというと、北海道のとうもろこしをいただいたので毎度お馴染みのコーンスープを豆乳で作ろうとして、ついでにハンバーグにも牛乳の代りに豆乳を使ったという塩梅です。
もちろん、誰も気がつきませんでした。
大豆イソブラボンいっぱいの食卓と相成りました。
そろそろ、とうもろこしも終わりですかね?
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
