2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
芋づる@きゃらぶき風
以前、ご近所の方が作ってお裾分けをしてくれたのですが、芋づるとは思えない美味しさでした。

生協で注文してた芋づるがきたので私も挑戦。ご近所の方はここに青山椒を加えてました。青山椒は出回る時期が短いので冷凍保存して使えばいいのだそうです。カリッとした歯ざわりが何とも美味しかったのを覚えています。

私は煮上がったあとに自家製の山椒の佃煮を合わせました。やはり山椒がアクセントになるようです。
芋づるって結構畑なんかに捨てられてるのよね。もったいないわ・・・(笑)

材 料:
芋づる、カツオでとった出し汁、醤油、酒、砂糖
作り方:
?4?5センチ長さで切った芋づるを鍋に少量の油をいれ炒めます。(焦がさないように)
?よく炒まったら調味料と出し汁を加え、汁気がなくなる程度に煮詰めます。
*ピリッとさせたいときは最初に芋づるを炒めるとき鷹の爪を一緒に入れたらいいですね。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
