2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
焼きあげのおろしポン酢添え

偉大なる飲兵衛の一合さんが某所で舌鼓を打ったという一品。
ですが、私はご相伴に預かってないので多分こんな感じかなと作ってみました。
先ず、おろしダレが旨かったという弁にイメージは浮かんだのですが、
果たしてどこまで近づけたやら。

焼いた油揚げということなので、油抜きはできないでしょうね。
なら、油揚げ自体は質の良いものをということで、ベニ花油で揚げたものを使いました。
で、グリルで焼くだけ。(笑)

私のイメージした「おろしダレ」はというと、
先ず、普通の市販ポン酢にみりんを加え、レンジで3分加熱。(ポン酢200mlにみりん大さじ1)
少し甘みがでて、レンジにかけることで少し酸っぱさがとびます。
そこに小口切りの青葱、水気を若干絞った大根おろしを加えます。

ご本人はちょっと違うよ?と言われるかもしれませんが、こんな感じに仕上がりました。
こんな感じも何もこれは料理ではないな・・・
揚げは焼きたてをどうぞ。(もちろん、酒の肴ですが。)
多分、ご本人はここを見ないだろうな。(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
