2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
中華おこわ
中華おこわもいろいろですね。
和風に味付けされたものからオイスターソースを使ったりする文字通り中華風まで。
某所で食べた中華ちまきは絶品でした。

これは台湾の友人が教えてくれたもので、彼女はきちんと蒸し器を使ってましたが、
私はいつも手間を惜しみ炊飯器で作ります。今日は更に最短距離の圧力鍋で作りました。
加圧し分銅が回りだしてから5分、安全弁が落ちるまで放置して完成。
(更に手を抜いて、甘栗は「甘栗むいちゃいました」なるものを使用。)

炊飯器で作る「中華おこわ」の作り方はHALサイトこちらから。(携帯画像なので著しく悪し)


「茗荷ときゅうりのしば漬けもどき」
奈良産の茗荷がてんこ盛で200円也で売られていたのでピクルスにでもしようかと買い求めたものの、ひとつ割ると中に傷んだところがあります。
もう季節も終わりなので仕方ないですね。
で、きれいなところを刻んで即席しば漬けもどきを作りました。茄子もあったらよかったのにね。

きゅうりは塩もみ、千切りにした茗荷と合わせ、刻んだ紫蘇漬け、お酢、砂糖で調味しました。
ちゃんとしば漬けの味してるよ。(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
