2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋が届きました
田舎から恒例の栗が届きました。
ようやっと我が家にも秋の訪れ。
田舎には何本も栗の木があります。
昔は出荷もしていましたが、今は食べる分だけ拾い
義兄が兄弟の元へと毎年送ってくれます。
なので成ったまんま、剥いているときに
栗虫に遭遇することもしばしばです。
若い頃はうごめく白い物体に雄叫び(?)を
あげながら剥いたものですが最近ではとんと慣れてきました。
先般のもろこし虫同様、口に入るものは一切消毒はしないようです。

「山菜栗おこわ」
義姉から送ってもらったもち米を使いきるために本日も「おこわ」でございます。
午後の授業が一時間で終わるという娘に皮むきを頼んでいたら、きれいに剥いて水に漬けてくれていました。
炊飯器でも十分ですが、今日も圧力鍋を使って6合分を5分で炊き上げました。
圧力鍋は早いだけではなく、美味しく仕上げる魔法の鍋でもあります。
底には美味しい醤油味のおこげもできていました。

材料:
栗、山菜水煮、人参、干椎茸(戻し汁も使用)、薄揚げ、鶏肉、酒、みりん、醤油、塩、出し汁
*今日はもち米5合、うるち米1合の割合にしてあります。


「野菜の豚肉巻き」
どこのご家庭でも豚肉を巻いたり、ベーコンを使ったりしてよく作られることと思いますが、今日は合わせ醤油を使わず、軽く塩コショウをして最後に鍋肌にジュッとオイスターソースを回しかけ仕上げてみました。簡単なのに、これがことのほか美味しい。いつも余分に作り、お弁当用に冷凍保存するのですが、忙しい朝のお弁当作りにもオイスターソースひとかけ、ひと手間減らせていいかもです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。