2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
鶏レバーの無花果ソースかけ@フォアグラティスト
ブロ友sakuraさんが以前に「なんちゃってフォアグラ」なる鶏レバのお料理を紹介されてたのですがチャレンジしようにもレシピにある無花果ジャムが全然売ってないのであります。HALご近所、巨大なヨーカ堂にもない。

そこにドールさんが無花果ジャムを作っておられたのを見て、たまには面倒くさがらずに手作りジャムも作るかなと、本日ようやっとここに料理完成。
無花果ね、裏のスーパーで一盛200円。二盛買っておやつに食べて、ジャム作って乾燥無花果まで作って、なんてリーズナブルなんでしょ。

我が家は白い砂糖を一切使わないので、若干料理が黒く仕上がる傾向にあります。色が黒かった無花果ジャムも最後にレモンを絞り煮ると鮮やかな赤色になりました。といいつつ、ソースにすると黒くなるのですが・・

*付け合せは昨日ミネストローネでも使ったビーンズ(紅インゲン、白インゲン、枝豆MIX)、コーン、アボガドをオリーブ油、塩、コショウ、レモン汁、マヨ少しで和えました。
*おまけにオーブンレンジで乾燥させたドライ無花果。(ここに添えなくても・・と若干不評。笑)

それと、無花果ジャムは料理のソース用なので甘みを控えました。
無花果自体の素材の味がよくでてる感じです。
sakuraさんのレシピにプラスしたのは大蒜と仕上げのソースに赤ワイン、醤油を少し入れた
くらいです。
で、フォアグラティストになってた?と聞かれるとこれがよくわかりません。
なんせ、フォアグラ食べたのって記憶も薄れるくらい昔よね。(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
