2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅の酢味噌和え
この酢味噌和えは自家製の梅酢味噌を使っています。
いつも梅の季節になると田舎から梅が沢山届き、あれこれ作る訣ですが、
この梅酢味噌はご近所のおばさまから教えていただいたものです。

梅、味噌(いつものお味噌汁のお味噌でOK。)、砂糖を交互にビンなどの保存容器に
入れ冷蔵庫に入れ醗酵させます。
(インスタントコーヒーの大きな空き瓶程度の大きさが収納に便利かと思います。)
梅からエキスがどんどん出てきてとろりとした梅酢味噌ができあがります。
もちろん梅自体も食べれます。


この画像のようにいつもの酢味噌和えに使ってもいいし、梅ドレッシングを作ってもいいし
梅の酢だけでできているので梅の香りがさわやかな酢味噌になります。
梅のエキスは身体にもいいので、来年になりますが機会があったら是非試してみて下さい。
我が家には2年物の梅酢味噌もあるのですがまだまだ美味しいです。
一体どのくらい持つのか謎ですが、1年で使い切るだけの量がいいかもしれませんね。

ヤリイカがぷりぷりして美味しそう?と買ったら、なんとカルフォルニア産だって。
まあ、海は繋がってる訣ですが、カルフォルニアのヤリイカに酢味噌かけて食べてるって
何か面白いよね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。