2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
冷蔵庫の残り野菜を一掃の巻
「卓上ガラス漬物器」

こんなの見かけたことありますか?
もう何年も前に某お漬物グッズ屋さんがネットショップで売ってて一目惚れしたのですが、破格に高かったので先送りしてたら、その後HALご近所の某ヨーカドーで売り出され買い求めたもの。
使い勝手がいい!とか特筆すべきものはあまりございませんが(爆)、まあ遊び心ということで。

ここに先日おでんをした時にでた大根の皮だとか、水菜の残りだとか、人参の切れ端だとか、小松菜の茎だとか、兎に角何でも切り刻んで放りこみます。湯冷ましを作り塩を入れ塩水を作りガラスの重しをして冷蔵庫で寝かせるといい塩梅に即席漬けができます。この容器はそのまま漬物を入れて食卓にもだせるので重宝です。
(今日は試しに昆布茶の粉末と塩昆布も入れてみました。)
空き瓶で作る簡単即席漬けはこちらから。


「いつもの豚汁」

どこのお家でも作られることと思います。
特にお見せするほどのものでもございませんですが・・・(笑)
そういえば、HAL友に豚汁の自称達人がいたな。その達人が見たら、一笑に伏すかもしれないぞ。
おでんを作ったときの微妙なお豆腐の残りだとか、白菜が2枚だけ残ってるだとか、そういうものを一掃するときに我が家では出てくるものです。

だから定番の具というものはないですね。あるときは牛蒡のささがきが入ってたり、ある時はコテコテ豚バラが入ってたり。お餅や豆が入るときもあるし。豚汁にすると、野菜もいっぱい食べれるのは不思議ですよね。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
