2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
かぼちゃのハトコ煮(?)
「かぼちゃと黒豆の煮物」
かぼちゃのイトコ煮ってありますよね。かぼちゃと小豆を炊いたもの。
年末に買い込んだ黒豆のパッ缶が残っていたので一緒に煮てみましたが、差し詰め「かぼちゃのハトコ煮」といったところでしょうか?
そういえば、この器は誕生日に黒豆を入れてくださいといただいたもの。
任を果たしたかな?(笑) 少し甘辛で煮ると黒豆と相性がいいようです。



「柿なます」
食べられたことあるでしょうか?
今日、義姉から柿と新米が送られてきていました。元々嫁いだ先のお父さんが柿を作っていたので、姉から送られてくる富有柿は今尚大きくて甘い立派なものです。娘がまだ小さかった頃、保育所の調理の先生にこの柿なますを教えていただきました。いつもは細切りにした大根と合わせるのですが、今日はピューラーで太めに剥き、胡瓜と合わせて3色にしてみました。レシピはこちらから。


おまけ。
これは切っただけなので料理してませんが。(笑)
某所で天然はまちの分厚いのを見つけ、久々に食べ応えのあるお刺身をいただきました。
我が家の連中はこのお刺身一切れづつ大葉(青紫蘇)で包んで食べるというヘキがあります。へたすると何十枚も買うなんてこともしばしば。
焼き肉のサンチュじゃないんだからねぇ。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
