2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黒酢豚
今日、気合入れました。(笑)
以前に香酢を使うレシピを検索してて出会った酢豚なのですが、マジ美味しいです。
(画像が悪いので伝わりにくいかと思いますが・・)
酢豚は甘いのが定番みたいなとこがあって、ビール飲みながらつまむ分にはいいのですが
これがなかなかご飯のおかずになりにくい。パイナップルとか入ってると泣きが入ります。
(全国パイナップルファンの皆様ごめんね。)
ご飯に合って、肴にもなって、かつヘルシーでウマイと唸らせる酢豚です。
すごい自分で褒め称えてるようですが、これは元祖レシピが存在するのでその料理家の
方に敬意を表してですよ?(笑) 

でも私流にアレンジはいってますので苦情はHALまで。
以下レシピ。

材料:
豚肉(もも肉かヒレ肉)、山芋、玉葱、付け合せ用白髪葱
*合わせ酢(約4人分):生姜と長ネギのみじん切り、黒酢大さじ4(香酢でも国産でも)
醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2(甘目が好きな方は多めに。用意できれば黒砂糖)
塩少々、水大さじ2、片栗粉大さじ1
*豚を揚げる衣:水、片栗粉、油少々(とろっとした感じで)

作り方:
?豚肉は一口大に切り、酒、醤油を入れて馴染ませます。
?山芋は乱切り、玉葱は根っこの部分を切り離さず4?6等分(大きさによって変えてください。)
山芋、玉葱の順に入れ素揚げします。
??の豚を衣をつけてカリッと揚げます。
?フライパンor中華鍋に油をひき、合わせ酢を入れて、ソースがプチプチしてきたら
素揚げした山芋、玉葱?の豚を入れ混ぜ合わせます。
?器に盛り白髪葱を添えて出来上がり。

元々はお肉だけのレシピだったように思います。
山芋のほっこりとした美味しさがお肉によく合います。
パイナッポーはやはり入れないほうが賢明でしょうね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。