2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
水茄子のグリーンカレー
秋茄子まつりとかいうのをやっていて、そこに水茄子が鎮座していた。
水茄子に秋物があるのかっ?!と、ちいと叫んでみたい気もして、違うお店には
○○産の米茄子とPOPが立っているにも拘わらず、どうみても、これ水茄子じゃんと
再び叫びたくなり、(オバサンはうるさいわねぇ・・・)
と言いながらも、いっぱい買い込んだ訣ですが、先般買っておいていたグリンカレーキットも
あるので、お昼ごはんに水茄子を沢山入れて作ってみました。
ココナッツミルクもナンプラーもなんとか蜜柑のドライ葉っぱもちゃんとセットされていて
小学生にも作れる手軽さ。(グリンカレー食べれる小学生はそうそういないだろうけど。)

でもセットされてる葉っぱが、避けて食べるのが面倒なくらいに沢山入ってる。
しかも子供たちは激辛に恐れをなして昨日のお好み焼きの続きをしてる・・(笑)

でも茄子って不思議ね。お味噌汁に入ってるのが嫌だという人が多いのに
ミネストローネやグリンカレーにはすごく相性がよくて必須アイテムかのような。
茄子の起源はインドだったかな?それならグリンカレーに入れるのは合点が
いくけれど、ヨーロッパではポピュラーじゃないのに、でもイタリアでは消費されてて・・
混線したきたぞ。身体を冷やすといわれるのは万国共通のようではあります。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
