2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お漬物あれこれ
今日は所用で一日出かけていて疲れてしまいました。
胃袋のほうも疲れているのか主人がお茶漬けでいいからと言うので冷蔵庫のお漬物を
総動員したら絵面が面白そうなので撮ってみました。

*茄子の辛子漬け:
これは我ながら美味しかったです。レシピいる?(笑)
*高菜漬けの油炒め:
お土産でもらったものですが、いつもこうしてしまいます。レシピはこちら
*胡瓜のQちゃんもどき:
これは開発途上。味改変の余地あり。
*茗荷の甘酢漬け:
普通に甘酢を作り鷹の爪を入れて数日おきました。焼き魚に添えてもいいかもです。
つうことは、らっきょう酢とか寿司酢に鷹の爪入れても同じになるかな?

*****************************************************
すみません。(^ー^)ゞ
レシピいる?とか聞かれたら「いる」と応えて下さるのが優しい皆様ですね。
では以下、作り方。

材料:
茄子、塩 
[辛子漬けベースの割合]粉辛子1、醤油1、みりん1、酢0.5、砂糖0.5
この割合で粉辛子を溶くように混ぜ合わせます。(こんな書き方でわかるかな?)
実際すごいアバウトな計り方をする人間ゆえ、味見した時点で足りないものがあったら
足してください。
作り方:
?茄子は縦割りに8等分して3センチ位に切り揃えます。
(半月切りとかでもOKと思いますが。)辛いので小さいほうが食べやすいです。
??をボールに入れて塩をふりボールをかえして塩を均一にし馴染ませます。
1時間くらい置いてから茄子を手でギュッと搾り水気をとります。
?ビニール袋などに?の茄子と辛子漬けベースを入れ均等になるようにビニール袋ごと
そっともみ合わせます。
*すぐにでも食べれますが、茄子から水分がでて粉辛子の粉っぽさがなくなり
よく馴染むまで袋の口を閉めて冷蔵庫に入れておきます。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。