2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
揚げ豚のネギソースかけ
豪快な酒飲みkasumix嬢が「赤貧」という言葉をよく使われるのですが、
その言葉を聞くたびに若かりし日々を思い起こしますね・・・
とある事から家をおんでて学費と生活費を捻出せねばならなくなり極赤貧を送った
まさにかぐや姫の「赤ちょうちん」を地でいく親へのアンチテーゼな日々。
(あ、すぐに戻りましたが。笑)
覚えてますか?寒い夜?赤ちょうちんに誘われて?♪
あら、歌詞がでてこない。「キャベツばかりを?かじってた?♪」と言いたかったのですが・・
つか、ここに来てくれる若い皆さんがかぐや姫を知ってるとは思いにくい。(笑)

いかん、話が脱線しました。
本日のレシピのテーマは「赤貧給料日前でもウマイものを食べよう!」ということです。
もう、わけがわかりません。
久しぶりに胃の調子がよくなりワインを飲みすぎましたか。本題にすすまんです・・・

スライスした豚肉を片栗粉でカリッと揚げたとこにネギソースをジュッ。
付け合せは冷蔵庫に残っているキャベツと水菜をレモンで仕上げました。

お給料は貰い立てですが(笑)、リーズナブルな食卓と相成りました。
以下、レシピ。

材料:
豚肉スライス(長いものは適宜食べやすい大きさに切ってください)、酒、片栗粉
[ネギソース]長葱(白葱)みじん切り、醤油2、酢1.5、砂糖1.5、豆板醤0.5、胡麻油0.5の
割合です。これは大体の目安ですので、合わせたときに味を確かめて好みに足してください。
[付け合せ野菜]ざくっと切ったキャベツ、水菜をレモン汁、オリーブ油、塩少々、砂糖少々で
合わせパセリをふります。

作り方:
?豚肉は酒をふりかけ少し馴染ませます。(臭みを抜きます。)
??の豚肉に片栗粉をまぶし油でカリッと揚げます。
?皿に付け合せ野菜を盛り付け?の揚げ豚をのせネギソースをかけて出来上がり。

*揚げたてにネギソースをかけます。野菜はお好みで合わせてください。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。