2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
オージービーフで作るチャンジョリム。
寒い日が続きますね。
だけど、我が家は花粉症勃発です。鼻のかみすぎで顔中ボロボロ。
家族中で目薬もたらい回しという悲惨なことになっています。
その極致なのが末娘。

その末娘は、卒業式を終えるやいなや満を持して髪を赤ピンク色に染めました。
↓のほうにある袴姿2ショットの友達のNちゃんも同じく茶髪に。
真面目な優等生コンビは卒業するまでは!と思っていたのでしょうね。
ある意味、希少価値なふたりです。

母は中学生のときに既にブリーチマニアでした。(笑
で、30代の時に白髪隠しの茶髪にすると、同じ保育所のお母さんから
「○○さんが髪を染めるなんて!」と驚かれたことがあります。
どういうキャラで映っていたんでしょうね。(笑
そんな大昔のお話です。


ローストビーフを作ろうとオージービーフを1kg買ってたのですが
なんだか面倒になってきて、久しぶりにチャンジョリム。
何度か作りましたが、ただただ醤油で煮るだけの料理なのでいつも画像が真っ黒。
今日はIXYのお陰で判別できるような画像になりました。

これは未平さんから教わったのですが、調味の仕方は人さまざまなようです。
一度茹でこぼしたり、お砂糖を加えたりするレシピも拝見したのですが、
かんたん未平流が私の性格に合ってるので、一切合財をスキップして作ります。

大きめに切った牛肉を鍋に入れ、青森にんにく10個、鷹の爪2本、そして醤油を
どばどば?と入れます。お酒も少し加えます。
煮立ったてアクが浮いてきたら取りますが、それも大雑把でいいでしょうね。
アクが取れたら味醂を入れます。好みによりますが、これも結構どばどば?と。
ことこと煮て、最後に万願寺唐辛子を加えました。
本来は韓国の青唐辛子を一緒に煮るらしいのですが、その代用品として
鷹の爪を入れて辛さを出しています。

いつもうずらの玉子を沢山入れるのですが、例のインフルエンザのせいか
玉子売り場から姿を消していました。
で、鶏卵を2?3分茹で、今日は一緒に煮込まないで煮上がった鍋の中に漬けて
味玉子を作りました。

韓国の保存食なのでしょうね。水が入ってないので結構日持ちがします。
お肉の繊維を裂きながら、熱燗でやるのが一番美味しいです。(笑
そうそう、スネ肉で作るのも美味しいです。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
