2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
角切り肉じゃがの巻
「プティなころころ肉じゃが」
カレーをしようと思ってチルドに角切りの牛肉入れてたのをすっかり忘れていて、パック開けて思わず匂ってみました。
多分、大丈夫。(笑)
↓の生たらこも思わず匂いをかいで、どうも自分のボーダーラインは臭覚が決めるようです。
でもここ暫くカレーを食べる気分じゃなくなっていたので、肉ジャガを作りました。
しかも生協から届いた玉葱4k箱を開けると何と小玉葱がぎっしり。
まるごと煮込むにはでかく、中途半端な大きさだよ?。
根っこの部分を切り離さず4つ割にして煮込みました。今日は我が大分の「佐藤商店」の生こんにゃくも入れ、ダシきかせて薄味仕立て。


「鮭の味噌漬けホイル焼き」
週末しか営業しないスーパーというのが近所にあって、怖ろしく破格値で売るのです。生鮭をたんと買い込み、お弁当用に塩をふったものと、酒、みりん、味噌で漬け込んだものを作りました。
焼くときは味噌をキッチンペーパーでぬぐい、アルミホイルに包んでグリルで焼きましたが、ちゃんちゃん焼きみたいで美味しかったです。



「空芯菜のカリカリジャコと白髪葱のサラダ」
空芯菜をプランターというプランターに栽培してた時期があります。
取り立てて美味しい!というほどのものでもないのですが、まあこれがよく育つのです。
心臓にいとか、糖尿にいいいとか、通風に効くとか、定かではありませんが、つかそういう持病を持ち合わせておりませんが。(笑)
スーパーで「空芯菜の芽」として売られていました。差し詰め空芯菜のベビーリーフといったところでしょうか。
サラダ水菜と合わせてフライパンでカリカリに乾煎りしたチリメンジャコと白髪葱をトッピング。
ドレッシングは味噌仕立て

今日は普通にご飯してますね。(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
