2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
かにすきを食らふ
昨日はお昼間は青天のもと汗ばむくらいの
いいお天気でした。ご近所のおばさまに
誘われ、「農業祭」に行ってきました。
場所はご存知高校ラグビーの聖地「花園ラグビー場」に繋がる広場。TVの青春ドラマでも
有名ですが、私のお膝元でもあります。
お天気の良さも手伝ってすごい人出でした。

「農業祭」と言えども農業に従事してる人が
界隈にどれほどいるのかというのがいつも謎なのですが。
会場に入るとすぐに地野菜が沢山売られています。でも、すごい人ではいっていけません。
ロッテ優勝記念セールの比ではない。同行のおばさまが「中に割り込めへんといつまで経っても買われへんよ。」と私の背中をポン。ようやく前へ押し出されておじさんに欲しいものを告げて
袋に入れてもらい〆て550円に5千円札を出してお釣りをもらい握り締めその輪の中から転がるように出てきました。野菜買うのも命がけだよ。(笑)

お釣りをお財布に入れようとすると、千円札が5枚に小銭が500円。お釣りは4千と450円の筈。何で増えてるんだ?(笑) でも、もうあの人垣の中に戻る勇気はない。
仕方ないので還元すべく、あちこちで買い物を続けてると、主人から「カニ買ってきて」と電話。
先々週も出かけた先で「カニ買ってきて」と電話。兎に角カニさえ食べてれば満足で、ややこしい料理はするなというのが建前の人です。
探し歩くと、5肩(2匹半だね)2500円也で大きなカニが売られていました。
新巻鮭や棒だらも売られていて、俄かに年末の様相を呈しています。

おうどんを食べたりぜんざいをいただいたりしながら、植木買ったり、バザーを覗いたりと
楽しかったです。しじら織り(甚平なんかの絞りっぽいもの)の藍色の上掛けが肌布団があって
すごく素敵で、「おばちゃん、これもう少しまからん?」というと、半額にしてくれました。
おおっ、言ってみるもんだ!大阪人になって久しいのにこの値引き交渉ができないヘタレで
(内心すごくドキドキしてた 笑)今日は大阪のおばちゃんデビューの良き日だ。

これcroissantのカフェボールセット。100円。(笑)
若い人なら喜びそうなアイテムなのに売れ残ってて、
でも農業祭に若い人はほとんどいないよ。(笑)
兎にも角にも両手で持ちきれず、結局は主人に車で
迎えにきてもらうというお粗末でした。




で、「かにすき」。
今日は夕方早くから鍋をつつきながら延々と飲み食べ続け、付き合ってられない子供たちはそそくさと自分の部屋に引き上げ、年寄りふたりの宴会は果てしなく続くのでした。
その後ふたりで爆睡。(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
