2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
かつぶし味噌
土日とホワイト六片を大量に摂取した訣ですが、すっかり忘れてて、横並びで雑談をしていてハタと思い出し、「ごめん、にんにく食べたの忘れてた。」というと、「え?ぜんぜん匂わないよ。」というのです。
主人の匂わない発言と合わせて、これで「ホワイト六片匂わない伝説達成!」 (違うって・・・笑) 

下の記事にある「にんにくの醤油漬け」ですが、第2工程として、醤油のみを取り出し、削り節を入れてひと煮立ちさせました。作った量が多かったので削り節も沢山でました。
和え物に入れるくらいでは消費できないので「かつぶし味噌」に。
先日、来阪した鹿児島の友達が「ちりめん味噌」と「いわし味噌」なるものをお土産にくれて、それを参考に作ってみました。これ、よく見ると鹿児島水産高校・実習製品と書いてある。こういうの学校で作って世に出すのね、楽しそう。うちの末娘がお弁当に入れてという位かなり美味しい。もろ味噌の代わりに使っても美味でした。
原材料としては、味噌、みりん、砂糖、玉葱、にんにく、しょうが、胡麻と明記してある。この間食べた沖縄「油みそ」も参考に、先ず玉葱を極みじんにして胡麻油でよく炒め、生姜の千切り、細かくした削り節、酒をひたひたに入れ、調味料を加えコトコト煮上げました。みりんは最後に加え、てりを出します。(削り節にはにんにくの味が沁み付いてるので此処では省きました。)

この方法でイワシとかチリメン(沖縄風に豚ミンチとかでもいいし)を味噌にすると色々使えていいかもです。めんどくさいけど。(笑) 鍋いっぱいできてしもた、どうする?・・・・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
