2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「鮪のかま」をさばいてみました。
「鮪かまのお刺身」
某ヨーカドー鮮魚売り場で「鮪のかま」発見。忙しそうにしている同売り場責任者らしい店員さんに「これお刺身で食べれるのですか?」と聞くと、怪訝な顔をして「お刺身用です!」と言われる。素人が聞いただけなのに、そんな怖い顔せんでもと心の中で思いながら、いそいそとこの塊を買い込む。

時間が遅いから、何と奥様!これ50%引きの390円ですのよ??
昨夜、自分だけ美味しいものを食べたので、家族にもお刺身でも振舞おうと思いながら、私が食べたアワビ一切れ分の値段ですわ。まあいい、うまけりゃいいのです。気は心。(笑)

かまなんぞ調理したことがないのですが、色んな部位が色んな食感で食べられて、激安も手伝って二度美味しい。コリコリとしたところ、剥き身にしたところ、赤身部分、骨の間は包丁で剥ぎ取り、ネギと合わせて包丁で叩きました。おお!390円と思えぬ豪華さよ!(笑)
包丁で叩いたネギトロもどきを青紫蘇で包んで食べたのですが、これが一番美味でした。


「鶏つくね&豚バラちゃんこ鍋」
昨夜も激寒でしたね。仕事から震えながら帰る中、もう脳裏には「鍋」の一文字しか浮かんでいませんでした。reihappyさんが豚肉と牛蒡でお鍋をされたとコメントしてくださっていたのを思い出し、チルドで眠る豚バラの塊を消費するべく「ちゃんこ鍋」にしました。

鶏ミンチも酒、生姜、ネギ、卵でつくねに。比内鳥スープと牛蒡の旨みが激ウマのちゃんこに仕立ててくれました。もちろん、牛蒡ササガキはピューラーで。(笑) 鍋底に隠れてますが、牛蒡4本分のササガキが入ってます。こりゃ牛蒡鍋だよ。(笑)

風邪のほうはと言えば、鼻水は垂れておりますが、風邪特有のだるさは治ったようです。
お見舞いいただき有難うございます。猛烈な寒さと、乾燥著しい昨今ですので、皆様もお身体に気をつけてくださいね。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
