2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
お鍋意外の食卓が浮かばない今日この頃(笑)
「北海道真カレイの唐揚げ」
「天保十二年のシェイクスピア」を、さっきまでWOWOWでやってて、4時間ぶっとうし。で、この時間。(笑)

定番中の定番ですね。みんな大好き。簡単なのに何故か面倒くさくてあまり食卓には上らないという・・(笑)
エンガワもカリカリして残すとこない調理法ですよね。



「エリンギ@松茸風味」
お昼に徹子の部屋にタモリさんが出てて、この松茸ご飯の解説をしてました。エリンギを刻み、インスタントの松茸のお吸い物の具材を取り除いた粉末のみで味付けだそうです。「はい、松茸ご飯」と主人にだすと、「これ松茸ちゃうやろ?」とごく当たり前のお返事。雪降る極寒の季節に松茸があるわけない。(笑)



「鶏皮カリカリ炒めのきんぴら牛蒡」いつもの、我が家の定番です。
下の花山椒チキンを作るときに剥がした鶏皮と身も少々入ってます。
これはピューラー使ってないです。歯ごたえをだすために、いつものようにセッセと削りました。(笑)
作り方はHALサイトこちらから。





「花山椒チキン」
以前にパソ教えていた中国の子が里帰りをしてお土産に八角や花山椒を沢山くれて飽和状態になってます。中国では手作りのウインナーに花山椒をこれでもかと入れるようです。今日はスリ鉢でガリガリ挽き、黒コショウ、山椒と合わせて唐揚げにしました。仕上げにオイスターソース少々。五香醤ならね四香醤もどきチキン。うま辛い!



「野菜とチキンのクリームスープ」
白しめじというものが売られていて、面白いので入れてみました。スープにはこっちの方が色合いとして合うかもしれない。他の具材はキャベツ、人参、ブロッコリー。
寒いので毎日何がしかのスープを作ってる今日この頃です。
そうそう、昨日は大阪も雪が積もりましたね。凍てつく寒さも日曜には緩和するとか。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
