2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ヘルシー家をめざして!(ほんと?)
「自家製切干大根」
これ以前、「ばーさんがじーさんに作る食卓」でお馴染みのcincoさんが手作りしておられた切干大根を真似て作りました。かつら剥きにした大根の皮とか、都度都度出る大根の切れ端とかを、その度にベランダに置いたザルに放り込んでいたものです。寒風の中、しっかりと干し上がってました。

縮んでこれだけの切干がお鍋いっぱいに。
ちょっと感動ものです。
切干はよく洗い、水に浸けて戻します。戻し汁ごと鍋にかけ、お好みで人参や薄揚げ、干椎茸などと炊き合わせます。これもエコライフのひとつでございましょう。何のワザいらず、切ってはザルに入れ。
たかが切干なのに、されど切干という、自作すると切干すら愛しくなってくる。(笑)


「ジャガイモとマカロニのグラタン」
グラタン食べたい!と毎日唱えていた末娘のリクエストに応えて。
バターで玉葱を炒めて茹でたマカロニと共に塩、コショウ。レンジで加熱した厚切りジャガイモを載せた上にホワイトソースをかけ、パルメザンを振って焼いただけの簡単グラタンです。
我が家の食いしん坊はこれだけで他のものが食べれませんでした。(笑)



「ワタリガニのお味噌汁」
昨日買いこんだワタリガニが残っていたのでお味噌汁に。先般、伊勢海老のお味噌汁が美味しかったというコメントをいただき、伊勢海老は無理だけど、ワタリガニくらいならと思っていたのですが、これもしっかり出しがでて美味しかったです。
またしても和洋折衷のヘンテコな食卓ですが、気は心ということにしといてください。(^^
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
