2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ほうれん草と海老のグラタン
ひさびさにアクション付画像が撮れたのに(photo by我が家の末娘)肝心のほうれん草が見えてない!
末娘のリクエストに応えて作った訣ですが、他の家族に何が食べたい?と聞いても、「何でもいい」とか「あるものでいい」という返事しか返ってこないので、我が家の食卓の方向性を握るのは彼女ということになります。何だかこの間もグラタン作ったような気がするなあ。(笑)

ほうれん草は下茹でして、ジャガイモは短冊状に切ってレンジで加熱。ホワイトソースに缶詰のマシュルームを加えたものと海老をのせてパルメザンをふっただけの簡単ヘルシーグラタンです。でもカロリーはあるよね。念頭ダイエッツの誓いは何処へ?


「生ハムとスナップ
エンドウのサラダ」

お正月用に買った生ハムの冷凍が残ってて、やっと陽の目をみました。冷凍ものって気合入れないと使えないのは私だけでしょうか?(笑) オリーブオイルと塩、コショウ、レモンだけの簡単サラダ。


「黒豆のおこわ」
以前、「おだいどこ日記」のmewさんが作られていて、我が家も黒豆ももち米も残っているから作ってみようと思っていたものです。

黒豆だけのシンプルおこわにする予定が冷凍してた松茸スライスが出てきたものだから、これを投入。依って、味もつけたので中華おこわみたいな色合いになってしまいました。黒豆入れた意味があったのだろうか?(笑)
冷凍室の奥にまだまだ謎の物体がフリージングされておりますよ。
私みたいなものぐさはフリージングしてることすら忘れるのでチルド保存くらいで留めるべきかもしれない。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
