2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
血液サラサラ(?)
「九条葱と油揚げの炒め物」
以前作って載せたものの修作。フライパンに胡麻油を入れ、次に塩を入れ適宜に切った油揚げをこんがり焼きます。ここでは最近流行の分厚い油揚げを使いました。次に九条葱を投入。根っこの部分は縦半分に切りました。火を入れすぎずに仕上げます。盛り付けたとこでポン酢を少々ふりかけます。
所要時間3分くらいでしょうか。ビールのお供に。(笑)

「分葱と鶏皮の炒め物」
鶏皮を色々使ってきましたが、まだまだ未知なレシピがあるのではと試したものです。テフロンのフライパンで細切りにした鶏皮をカリカリになるまで炒めます。脂が多くでたら適当に捨ててください。そこに分葱投入。(これも根っこの部分は縦半分に切り揃えます。)炒めすぎない程度に火が通ったら軽く塩コショウ。盛り付けたとこでポン酢少々。熱燗のお供に。(笑)

手抜きもまた偉大な賄いを作るということで、簡単だけど、いっぱいお葱が食べれます。(作ったあとで注釈いれております・・・)

「若にんにくの醤油漬け」
まだ形になってない若いにんにくを茎ごと漬けてあります。これは先般「青森ホワイト六片」を作ったときと同じ要領です。あまりの美味しさに、同じ電車に乗り合わせた皆様にご迷惑をかけたことでしょう。ごめんなさい。(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
