2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
鯵南蛮漬けもどきとスーチカ
「鯵の南蛮漬け」
このパプリカの赤がすごいですね。
黄色いのを買おうとしたら、同じ値段なのにすごく小さかったんです。(笑)
ここのとこ南蛮漬けといったらポン酢ばかり使ってます。
手抜きで始まったものですが、この方がおかずになり易いし、家族も食いつきがいいようです。
今日は最近マイブームの白だしポン酢仕様。

以前、赤軸のほうれん草をトッピングしましたが、そう思えば定番の鯵南蛮に拘らず、色んなものを合わせて仕上げるとバラエティにとんで楽しいかもですね。
今日は玉葱、赤パプリカ、貝割れ。
鯵をカリッと揚げた上に玉葱スライスをのせ、パプリカをトッピングしたらポン酢を回しかけます。貝割れは食べる直前がいいですね。


「スーチカと春キャベツ」
以前、rubyさんとこで教わったスーチカ。
簡単にいうと、豚バラのブロックに塩をすりこんで、ラップし、4日?1週間ほど冷蔵庫に
寝かせるというものです。沖縄の伝統料理だそうです。
それをたっぷりのお湯で1時間茹でます。ほんとは随分前に作ったのですが、塩抜きが
足りずしょっぱくて食べれませんでした。ネットで調べると1時間ボイルするとあり、今回
ようやっと美味しいスーチカと対面です。
茹でた塩豚は水分をキッチンペーパーでとり、適宜にスライスして油をひかずにテフロンの
フライパンで両面を焼きます。それでも尚、油分がでてきます。
その油で春キャベツを炒めました。身がしまりカリッとした表面の食感と塩のみのシンプル
な味わいはなかなかのものです。

多分いろんな食べ方があるのでしょうが、おいおいと勉強していきます。
これね、ほんとにビールがすすみます。茹でてカロリーレスにしてもやばいです・・
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
