2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
大阪城公園の桜と「どて焼き」。
ご近所のおばちゃまに大阪城公園の植木市に行こうと誘われた件は土曜に
書きましたが、これがまあ、暑かったです。公園の噴水に子供が飛び込むほど。
植木市とお花見と行楽日和が重なってすごい人出でした。

森之宮のほうから入っていくと植木市です。
植木市の開催されてる辺りの桜はほとんど散っていましたね。
その代り、お天気なのに風がけっこう強かったので道に散った桜の花吹雪の洗礼を
何度も受け嬉しかったです。植木市をざざっと見て広い公園内を散策しました。


ソメイヨシノはほとんど散りかけていて、咲いている部分だけ接写。
八重の遅咲きだけは見事に咲いていました。
桜の木の下のあちこちでお弁当をひろげたり、バーベキューしたり。
このたわわな真っ白の桜は初めて見ました。ふさふさふさ?っていう感じ。
マクロでよるととっても可憐。
大阪城梅林にある梅の木。可愛い梅が沢山生ってました。

暑かったけど沢山歩けてよかったかな。私は可愛い桜の木の鉢植えを買いました。



んで、桜の次はどて焼き。(笑
大阪城公園の中には沢山の屋台がでていて、どて焼きのお店もあったんですよ。
無性に食べたくなって作りました。

関西のどて焼きといえば、白味噌です。売られていたのも白味噌仕立て。
関西人だけどこれが全くダメです。
きっと白味噌の文化で育ってないからでしょうね。
どて焼きの作り方は千差万別みたいですね。我が家はこんな感じで。

よくボイルした牛スジ肉とちぎったコンニャクがひたひたになるように酒、水半々で。
沸騰したら砂糖を加え、暫く煮ます。赤味噌、黒大豆味噌、中味噌ブレンドに醤油、
鷹の爪を加え、さらに煮込んでいきます。最後にみりんを入れます。

最近は鉄鍋(ルクやコールマンとかの)でグツグツやるのがお肉も柔らかくなって
楽しいです。

ウドのきんぴら。
先日、annieさんがウドが生協で届きますというコメントいただいた日、
ちょうどスーパーで特売だったので私も2本買いました。
短冊にして水に放ち、アクを抜いたあと、牛蒡のきんぴらを作る時と同じように。
やっぱり旬のものは美味しいですね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
