2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スーチカと秘伝豆ごはん
「スーチカ」
この間も載せたばかりですが、これ本当に美味しいです。スーチカは豚バラブロックに塩を擦り込み(1ブロックに大さじ1程度)冷蔵庫に4日?1週間寝かせます。その後、豚をざっと洗い、たっぷりのお湯で1時間茹でます。水分をふきとり、油を引かずテフロンでスライスしたものを両面焼付けます。豚に残った塩分だけで十分美味ですね。(本日胡椒をガリガリ)

「秘伝豆のごはん」
生協で乾燥の秘伝豆なるものが届きましたが、一体何者だったのかすっかり忘れ、一晩水に浸けておいたら、何と3倍くらいに膨れ大きな枝豆が姿を現しました。
ネットで検索すると、甘みのある大きな枝豆らしいです。もち米を少し混ぜ、酒、塩、白醤油で味をつけ炊いてみましたが、栗のような味わいでした。なかなか好評。

「芽かぶのポン酢かけ」
旬なのか、生の芽かぶがよく店頭に並ぶようになりました。先日サラダにしたわけですが、ポン酢で食べたいというリクエストに応えて。何のワザもいりません。店頭に並ぶ芽かぶは茶褐色をしてます。それを熱湯に入れるとすぐに鮮やかな緑色になります。沸騰から30秒くらいで上げ、水に放ち刻むだけ。パック詰めして味付けをしたものとは一線を画すコリコリ感が味わえます。
今日は辛味大根という超辛の大根おろしも添えました。鼻にぬけます!(ToT)

何か久しぶりに料理をアップしましたね。いえ、料理ってほどでもないな。(笑)
今日は暖かかったですね。空を仰げば見事な青天。もう春もそこまで来てますね。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
