2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
葉ごぼう 炊いたん♪
葉ごぼう(若ごぼう)というのを
ご存知でしょうか?
根っこは10?15センチほどしかなく、茎がメインの根菜です。
子供の頃は食べたことがなかったので、ご近所のオバサマに聞くと、やはり大阪発のものらしく、大阪八尾市が発祥だとか。
大阪人ならこの季節に一度は食べることと思います。
間引いた若いものを食べる事が、いつの間にか地場野菜として定着したのかもしれません。

油揚げと炊き合わせたり、茹でてから炒め物や和え物に使っても美味しい食材です。
茎は5センチ長さ位に切り、太い部分は縦割りにし、申し訳程度についてる根っこもきれいに洗い皮を削ぎ、水に放って普通の牛蒡のように15分位アク抜きをします。
今日は鶏肉を炒め炊き合わせましたが、これがことのほか美味しい。
旬とは幸せを実感する季節でもありますね。まあ、私、何食べても幸せなんですが。(笑)


なんせ束で売ってるものですから切り揃えると山のようになります。
で、葉ごぼうの「きゃらぶき風」も。
またこれが旨い。もうドンドンいけます。ビールが。(笑)
仕上げに「自家製山椒の実の醤油煮」もトッピング。昨年作ったものがこれでラスト。季節が巡ってくると丁度一年分を消費する塩梅で、来月くらいには青い山椒の実がまたお店に並ぶことでしょう。
そろそろ春の旬の野菜がオールラインナップしそうですね。下ごしらえが面倒だけど・・・

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。