2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
鶏ハム&お家キムチ
「鶏ハム」
いつも果敢にチャレンジするsakuraさんの「鶏ハム」にTBです。
なるほど!鶏味のハム。
最近リズナブルな鶏むね肉を使って作ります。
分かりやすいようにお皿に並べましたが、もっとアクティブに和えるとほんとにハムと思っちゃうかも。

?皮をはぎ、塩大さじ1、砂糖大さじ1、胡椒少々を擦り込みます。
?1?2日冷蔵庫に。保存袋などに入れ空気を抜き取ります。
?30分水に浸けて塩ぬき。
?水をかえ沸騰から5分ボイル。
?フタをして半日放置。

普通、鶏肉を茹でると5分では中まで火が通りませんよね。?にある予熱がじんわりとハム仕様に形成するのかもしれません。(中はピンク色。)
茹でたお湯は捨てないで玉葱を入れてオニオンスープにしました。すでに塩コショウ味がついています。お好みで少し足す程度で美味しいスープのできあがり。
それから、包丁は研いでてくださいませ。この薄くスライスするのがポイントみたいです。


「お家で簡単キムチ」
10数年前から四六時中、この「なんちゃってキムチ」を作ってた訣ですが、キムチ屋のお母ちゃんと仕事絡みで友達になってから一切漬けてませんでした。
先般、鶴橋で買った微粉末韓国唐辛子が行き場がなくて冷蔵庫に入ったまま。
久しぶりに作ってみました。材料さえ揃えたら簡単にできます。

本日塩分、にんにく控えめ、唐辛子多目でございます。も??旨すぎ、ご飯食べすぎ・・・
ダイエッターのダイエットは今日も始まらない。
作り方書くと長くなりそうなので、詳しくはHALサイトこちらからどうぞ。

昨日黄砂がすごかったですね。
それなのに桜を見に通りを暫く歩いたものですから
いきなり鼻にきまして、目も充血してます。
クシャミも止まりません。
これがきっかけに花粉症勃発みたいな感じですね。

明日は入学式だというのに、この顔どうよ?(T-T )
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
